外科矯正、抜歯を完了後に色々と不安でいっぱいになっています

相談者: 風待ちさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-01-30 00:22:59
お忙しいところ失礼致します。

以前こちらで相談させて頂きました。
それでも諦めきれず、(矯正するにあたって神経を抜いても痛む歯があるので治療を開始してくれる大学病院がないとの相談)矯正をしてくださる医院の指示で歯を3本抜きました。

大学病院は諦め、矯正歯科口腔外科歯科は別です。
探すのに苦労したのは、顎変形症で上下の顎の切断専門と連携している矯正歯科が少ない。
保険診療をしてくれるとの点で探すのに苦労しました。

その中でやっと見つけました。
認定医も複数在籍で、長が認定医・専門医であることから決定しました。


神経を抜いても痛む歯については舌で押す癖によるものでは?とか、歯根膜が痛んでいるからとのこと。
矯正中痛ければ痛み止めをとのことで合意しました。

その点については、このままの歯並びでも同じなので痛くても仕方ないとは思います。
細いワイヤーをつけたのですが、噛まなければ痛くありません。

他の歯に比べると噛むと痛みはあります。
(その歯と本来当たる歯は抜歯したので今はありませんが)

そこで歯並びが直ったとしても痛い歯はそのままである又は、ひどくなる可能性について改めて痛感しました。


色々不安になったので調べ直した結果、認定医も複数在籍で、長が認定で専門医ではありましたが、担当医は非常勤で学会にはいるらしいのですが認定医ではありません。

私の落ち度だと思うのですが、よくよく考えたら、書類のサインに関することや、毎回の詳しい料金(ホームページでは概算は書いてありましたが)、デメリットについては楽観的な説明をされました。
歯科衛生士も満足に歯石の磨きが出来ません。


抜歯後、突然不安感に襲われました。
抜いて終わりは不便なのでどうしたものかと悩んでいます。
転院するにも、病院を探すのに、もう6年程かけています。
今何をすべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-30 19:23:58
心療今内科を、受診していますか。
午前中気分がすぐれませんか?

痛みがある人の中には心の痛みを抱えている人が少なからずあることが分かっています。


今一番の苦痛は何でしょうか。

大学で治療を断られたといういきさつですが、それを何とか調べ上げて、決行したと言える状況ではないでしょうか。


あなたの質問が漠然としたものである以上(そのように感じます)、回答する側も漠然としかなりようがありません。

きつい言い方ではありますが、強い思い入れがこのようなことを招いたかもしれず、人生相談のような範疇の気がします。
身内とか、先生に相談するのも良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-31 09:45:52
こんにちは。


痛みがあるとお気持ちは後ろ向きになりますよね。

矯正治療の場合、まず術前に長期の治療に耐えられるだけの心が必要になりますから治療を継続できない精神状態になられたら治療継続は無理かもしれませんね。

御本人だけで解決出来ない精神状態になられている場合は、治療が出来るかどうかはサポートしてくれる周囲の人がいるかどうか?でしょうか?

歯科医院側でサポート体制があればいいですがまだ関係が薄く信頼関係が築けていなければ貴方が欲している適切な声がけが得難く支えてもらうことが難しいかもしれませんが、一度相談で時間をとってもらい御心配になっておられる事を話されたほうがよいと思います。


治療開始後の心の問題はどうしようもないので、ご自身または周囲の方のサポートを得て解決しなければいけないように思います。

時には歯科ではなく心のサポートセンター(カウンセラー)のような専門家を上手く使う事で乗り越える事を考える必要があるのかもしれません。


もしも矯正治療の継続が困難で断念する事に至った場合は欠損修復を行う事になると思います。
一本義歯ブリッジインプラント等の方法があります。




タイトル 外科矯正、抜歯を完了後に色々と不安でいっぱいになっています
質問者 風待ちさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正のトラブル
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日