神経のない歯のヒビの処置後、出血と違和感があります

相談者: あやまさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-02-01 01:43:46
以前の質問と被ってしまうのですが、私の理解力が乏しく、再度質問したします。
以前応えてくださった先生方、ありがとうございました。
  
6日前に左上6番の詰め物の中にクラックが見つかり、接着剤でくっつけ、白い被せ物を詰めなおしました。
痛みというほどではないけれど、以前より過敏に感じました。

処置後2、3日間、血の匂いがするように感じ、噛むと頼りなく思えました。

6日目の今日、歯磨きの際に歯茎から、出血、歯に違和感を感じ、腫れてはいないが、腫れぼったい、たまにじんとした感覚がある状態です。


処置3日後にかかっていた先生に相談に行きました。
日常生活には制限をかけず、スポーツなどもしていい、自然に任せて割れたときにはその都度処置をする、というお考えのようです。

 「(件の歯を)低く削って当たらないようにすることもできるけど」

と言われましたが、これ以上削るのは不安だったので削りませんでした。

とはいっても食事の時には気になります。

スポーツを再開してみましたが、噛むのを控えたためか集中できませんでした。

歯肉からの出血は、クラックと関係がありますか?
歯周病の悪化でしょうか。
  
自然にしておいた方がいいのか、それでも削ってもらった方がいいのか。
私としては他の歯も丈夫とは言えないので余計他で悪化する気がしてしまいます。

歯を残す方向で考えていけるか、それとも諦めて自然に任せるのがいいのか。

冠を被せる処置、を教えていただきましたが、さらに歯を削る、被せたからといって強化できるかは未知数、といった理解でよいでしょうか。


以前、こちらで教えてもらった「抜髄」の処置があまり理解できていません。
神経を抜く、とは違うことはわかったのですが、もしわかりやすく教えていただけたらお願いします。
 


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-01 10:18:06
>「抜髄」の処置があまり理解できていません。
神経を抜く、とは違うことはわかったのですが、

この歯の神経は取ってあるのですか?。
一番気になっていたところです。

返事を頂いてからコメントします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやまさん
返信日時:2019-02-01 11:38:11
神経を取った歯ではないです。
ただ、表面を削って詰め物をしていた歯です。

はじめに詰め物をしたのは約20年前、その後、2年前に詰め物交換、今回また外して中を診てもらってます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-01 12:01:42
あやまさん、こんにちは

もし、クラックが根の深いところまで入り込んでいるような場合は、抜歯を考えられた方が良いと思います。

そこまで行っていないのなら、なんとか残す方法があるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-01 12:13:59
まず、抜髄ですがこれは歯の歯髄(俗に神経)を取ることです。

>処置後2、3日間、血の匂いがするように感じ、噛むと頼りなく思えました。

> 6日目の今日、歯磨きの際に歯茎から、出血、歯に違和感を感じ、腫れてはいないが、腫れぼったい、たまにじんとした感覚がある状態です。

これは、歯冠部が破折して、破折は斜めに入り、歯と歯肉の境めのぎりぎりのところに至った時に見られる症状です。
咬むと痛いこともありますが、場所によっては痛まない時もあります。

出血は歯肉に歯が繋がっている部分で歯が裂けますから、歯肉もそれなりに損傷して、出血するのです。

何とか抜歯しないで済む場合が殆どですから、早めに受診しましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-02-01 12:27:11
こんにちは。

> 歯肉からの出血は、クラックと関係がありますか?
歯周病の悪化でしょうか。

おそらく歯周病が原因だと思います。

>歯を残す方向で考えていけるか、それとも諦めて自然に任せるのがいいのか。

歯を残す方向で治療計画を立てるのが普通です。

>さらに歯を削る、被せたからといって強化できるかは未知数、といった理解でよいでしょうか。

どのようなクラックかで対応は違ってきます。
歯医者さんにもう一度事情を聞いた方がいいと思います。

>こちらで教えてもらった「抜髄」の処置があまり理解できていません。

抜髄とは歯髄炎症をおこして治らなくなった時歯髄を除去する処置です。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

クラックから抜髄になった症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3074

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやまさん
返信日時:2019-02-01 15:58:49
ありがとうございます。

今回、出血があったことを話し、治療してくださったところに受診したいと思います。

その際ですが、神経を抜く抜歯と言われてしまった際に(言われる前なので早計かもしれませんが)、ほかに方法がないか私の方で判断できません。

参考までに「抜歯しないで済む場合」、を詳しくお教えくださると幸いです。
どんな治療をするのでしょうか。

今、「接着剤でつけて詰め物をしている」という説明を先生からされていることと、 処置3日後に「血の匂いがする・過敏になっている気がする」と相談したときの先生の回答が

「特に日常生活に制限をかけないでいい」
「割れてもそれは自然にある事でもある」

で、おそらく歯を残すよう考えてくださっている事、あまり小さな変化にとらわれないのかなといった印象である事くらいしかわかりません。
素人の主観的な視点です。

失礼な話ですが、まだ、かかっている先生の腕がわからず、残せるかもしれない歯を削ったり神経を抜くのが不安なのです。


治療法を知っていれば、先生が提案してくださるかで、どう動いた方がいいかの指針になるかもしれないと思っています。
また、もしかしたら私の行き過ぎた不安感で必要以上に疑心暗鬼になっている事がわかるかもしれません。 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-02-01 17:22:30
>「抜歯しないで済む場合」

接着できる。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=0&y=0

>まだ、かかっている先生の腕がわからず、残せるかもしれない歯を削ったり神経を抜くのが不安なのです。

ごもっともなお話です。

>疑心暗鬼になっている事がわかるかもしれません。 

察してくれてわかりやすく説明してくれれば解消すると思うんですが。




タイトル 神経のない歯のヒビの処置後、出血と違和感があります
質問者 あやまさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯のヒビ(ひび割れ)
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日