4ヵ月前に神経を抜いた歯の痛みが続く

相談者: yuuchさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-02-05 15:15:55
4ヶ月程前に前歯がしみるようになり神経を取りました。

その時は歯がしみる以外の症状はなかったのですが、神経を取ってからその歯を舌で押したり、歯磨きをするたびにキーンというような痛みがあります。
パンを噛んだりする時は痛みはないのですが、歯を表面から触ったときに痛みがあります。


その症状は都度訴えていたのですが、神経を抜いたら痛みは長引くと言われ、今はもう土台とジルコニアまで入っています。

神経を抜いたことによって、4ヶ月たっても消えない痛みはあり得ることですか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-02-05 16:39:38
上顎2番あたりでしょうか?

4ヶ月たっても消えないケースは稀だとは思います。
セカンドオピニオンを求めるのも一つだと思います。
大学病院歯内療法科などを紹介してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuuchさん
返信日時:2019-02-05 17:19:51
右1番です。

やはり稀なのですね。
このまま治療を進めて大丈夫なのか毎回心配だったのですが、我慢できない痛みじゃなければ大丈夫という先生の言葉を信じ、ジルコニアを入れました。


セカンドオピニオンでジルコニアを壊して神経の治療をしたとして、またジルコニアを入れる場合、最初にジルコニアを入れたところでまた作るというのは一般的に難しいことなのでしょうか?

金額はコアも含めて15万、保証は3年あります。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-02-05 17:34:14
もしも、やり直しとなる場合には担当医との話し合いになろうかと思います。
他の先生の意見を伺うことは有意義なことがありますよ。
もっと早い段階の方がよかったかもしれないですが。

ある一定以上のレベルで根管治療されていたとしたら、ジルコニアはそのままで、歯根端切除術できる場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuuchさん
返信日時:2019-02-05 23:09:37
ありがとうございます。

セカンドオピニオン考えてます。



タイトル 4ヵ月前に神経を抜いた歯の痛みが続く
質問者 yuuchさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中