[写真あり] 自家歯牙移植後の歯茎が白っぽくプニプニしている

相談者: mii04さん (33歳:女性)
投稿日時:2019-02-07 08:47:26
以前、自家歯牙移植について質問させて頂き、2/4に移植をしてきました。
前回質問に答えて頂いた先生方ありがとうございました。


移植後は痛みもなく、鎮痛剤も服用ナシで生活できています。
ですが、歯茎で気になることがあります。
白っぽく、少しプニプニした感じがあるのですが、経過として問題はないでしょうか?

左上6に移植しました。
現在は回りをパテのような物で保護してあります。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-07 09:56:30
mii04 さん、こんにちは

以前にも説明させていただいたかもしれませんが、移植という方法に関してはそれを行う歯科医師によって考え方や方法論が異なってきます。

ですので、疑問点は担当の先生にお尋ねになるのが一番わかりやすいと思います。

ご心配であれば一度直接診察ていただいてはどうでしょう

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mii04さん
返信日時:2019-02-07 21:57:00
畑田先生、はじめまして。

今日は医院が休みの為こちらで相談させてもらいました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-08 02:57:58
写真は前歯の判断には参考になるかも、しれませんが6番の判断には使えないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-08 07:11:34
mii04 さんこんにちは。

2/4に移植後は痛みもなく、鎮痛剤も服用ナシで生活できているのではれば、手術後順調に経過しているのではないでしょうか?

畑田先生がおっしゃるように先生1人1人やり方や方法は違うことが多く、例えば私はこのパテを歯牙移植では用いていません。
どの方法が良いかは、先生の考え方や経験によって変わるからだと思います。


ただし、歯茎が白っぽく、少しプニプニした感じは、歯茎の粘膜の循環がまだ得られてなく白っぽく、歯茎の粘膜はまだ落ち着いていないのでぷにぷにした感じなのだと思われます。

歯茎は1週間程度で少し落ち着くので、抜糸等の処置が行われます。
1月程度で軟組織の歯茎は落ち着くので、この時にぷにぷにしていると問題かもしれません。
しかし、骨が落ち着くのは3か月程かかりますので、最終的にはこのころまで何とも言えないこともあると思います。


経過に関しては、不安になりこちらのサイトで聞かれても答えようがないので、担当の先生に尋ねるのが1番だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mii04さん
返信日時:2019-02-08 07:25:35
先生方ありがとうございました。


歯茎の経過など教えて頂けて良かったです。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 自家歯牙移植後の歯茎が白っぽくプニプニしている
質問者 mii04さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの移植
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中