犬歯の根管治療、根充後に鈍痛とたまにズキーンとする痛みが

相談者: いりこママさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-01-29 16:29:39
先日鼻の横を押すと痛いと相談したものです。
その節はありがとうございました。

その後、犬歯根管治療を2回行いました。
慢性化しているので、すぐには痛みが取れないと言われました。
治療を始めて時々自発痛もでてくるようになりました。
痛みがある状態ですが、根の中は綺麗だとの事で、本日根管充填を行いました。
充填中もズキーンとする時がありました。
(次回土台です)
しかし、現在鈍痛とたまにズキーンと痛む状態になってしまいました。

そこでお聞きしたいのですが、

@慢性化した痛みは、リーマー?の刺激で痛みが出てくるのか?
A根充後の痛みが出るのは仕方がないのか?

せっかくフェネストレーションの可能性もと先生方から教えていただいたのですが、歯医者さんには言い出せないままいます。
ちなみに今回根管から排膿はなかったそうです。

よろしくお願います


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-29 16:46:10
こんにちは。

>次回土台です

これは避けましょう。

>@慢性化した痛みは、リーマー?の刺激で痛みが出てくるのか?

というより根尖周囲組織をつつけば痛みが出るときはあります。

>A根充後の痛みが出るのは仕方がないのか?

そんなことはありません、痛みが出ないのが普通です。

歯医者さんには言い出せないままいます。

なかなか言い出せないと思います。

>ちなみに今回根管から排膿はなかったそうです。

排膿があれば根管充填どころではありません、個人的には痛みがあるのに根管充填というのはどうかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-29 19:16:11
いりこママさん、こんにちは。

@慢性化した痛みは、リーマー?の刺激で痛みが出てくるのか?

いえ、慢性化した痛みとは恐らく神経障害性疼痛の事かと思いますが、これはリーマーが原因で起こるものではありません。
また、そもそもそんな高頻度で出るものでもありません。


A根充後の痛みが出るのは仕方がないのか?

根充剤が根尖から飛び出してしまった場合などはその刺激により1週間程度は痛みが残存することがあるようです。


>痛みがある状態ですが、根の中は綺麗だとの事で、本日根管充填を行いました。

痛み(或いは違和感)があっても根管充填を行う事は確かにありますが、基本としては「痛みが無くなる」或いは「軽度の違和感が残存」している程度であれば充填を行うものかと思います。


>充填中もズキーンとする時がありました。

根尖から根充剤が飛び出してしまったのかもしれませんね。

「根充を行える症状・所見で根充したが、軽度の痛み・違和感が残存している」という場合は私であれば、土台までは行いますが、その後痛みが改善するまでは仮歯で様子見を行うかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこママさん
返信日時:2019-01-31 10:38:13
ありがとうございます。

充填による痛みはやわらぎました。
痛みがある場合は薬を出しますと言われました。

しかし、やはり犬歯の根っこのさらに先あたりの歯茎をピンポイントに押した時だけ、ズキーンと痛みが走ります。
これは根管治療がうまくいってないのでしょうか?

2年ほど痛みがあった所なので、痛みが治まるまで時間がかかると言われております。

長期にわたる根管治療はリスクを伴うこともあると書かれており、歯茎を押したり触らなければ違和感程度であれば終了させるのとでは、どちらが良いのでしょうか?

自費だからといって治らない場合もあると読んで、転院するのも大変悩んでおります。
また今の歯医者さんが気に入っているのもあります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-31 10:53:23
>これは根管治療がうまくいってないのでしょうか?

何とも言えません。
もちろんその可能性はあるかと思いますが、神経障害性疼痛・三叉神経痛・フェネストレーション様々な可能性がありますので、この場で一概に判断はしかねます・・・。


歯茎を押したり触らなければ違和感程度であれば終了させるのとでは、どちらが良いのでしょうか?

とりあえず、何もしなければ痛まないのであれば、歯茎を押したり舌や指で歯を刺激したりするなどは避けて安静にされたほうが宜しいかと思います。
骨折や捻挫をした足を敢えて刺激したりすると完治まで長引きますよね?
歯もそれと同様で治っていない状況で刺激を与えると痛みが引くまで長くかかります(原因が完全に除去出来ている前提ですが・・・)


>また今の歯医者さんが気に入っているのもあります。

という事であれば、ひとまずは今の歯科医師を信頼して、もう少し様子見をしてみては如何でしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-01-31 11:46:06
同じ術者が同じことを行ったら、基本的には結果も同じになると思います。
しかし、気に入った歯医者さんで治療を受けられるのが一番かもしれませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-01-31 17:02:49
>これは根管治療がうまくいってないのでしょうか?

というか炎症が残っているということです。

>長期にわたる根管治療はリスクを伴うこともあると書かれており、

長期の意味が分かりませんが通常そんなに長期間かかることはまれです、長期間治らないということはその治療で解決できない原因があるのだと思います。

>違和感程度であれば終了させるのとでは、

そもそも違和感が残っているというのが問題です。

自費だからといって治らない場合もあると読んで、

自費だ保険診療だといっても治るものはどちらでも治ります。

>また今の歯医者さんが気に入っているのもあります。

納得できるのなら続けてもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこママさん
返信日時:2019-01-31 20:39:29
先生方、親身になって丁寧に詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。

次に歯医者に行った時、このまま治療を終えるのが不安だと伝えてみようと思います。

フェネストレーションの可能性も捨てきれないのですが、抜髄して何年も経ってから、これによる症状は出てくるのでしょうか?
CTではなく触診でわからないのでしょうか?

歯根端切除しか治らないとお聞きし、とても怖いので、押さなければ痛みがないので放置しても問題はないのでしょうか?

素人の私がフェネストレーションの事を歯医者さんにお聞きしても失礼に当たらないのか不安です。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-02-01 12:49:04
>押さなければ痛みがないので放置しても問題はないのでしょうか?

例えば半年くらい経過を見る。

>失礼に当たらないのか不安です。

失礼かどうかは別にしてこんなことば知っとるんや、良く調べとるなとは思うでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこママさん
返信日時:2019-02-02 18:50:32
山田先生ありがとうございます。

実は2、3日前から、ほかの歯の再根管治療を終えた歯が痛み出しました。
(この歯も噛むと痛みがある状態で治療を終えた歯です。まだ2ヶ月しか経っていないのにです)
やはり痛みがある限り何か原因があるのですね。


これをきっかけに、転院することにしました。

保険で不可能な場合は自費治療になる歯医者さんですが。
HPでは歯内療法に力を入れている感じなので。

山田先生のHPも拝見させていただきました。
近くでしたら、診ていただきたかったです。



タイトル 犬歯の根管治療、根充後に鈍痛とたまにズキーンとする痛みが
質問者 いりこママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中