? 銀歯を被せた右下奧歯から緑の膿が出る(妊娠中)

銀歯を被せた右下奧歯から緑の膿が出る(妊娠中)

相談者: はるじまさん (29歳:女性)
投稿日時:2019-02-01 18:54:15
現在妊娠10週の者です。

10日前くらいから歯をカチカチすると臭いがすると思い、自分で口腔の中を調べてみたところ、右下の銀歯を被せた奥歯親知らず抜歯済み)から膿が出ていることがわかりました(ティッシュを口の中に入れて噛んでみたところ該当する歯に緑色の膿がつきました。また黒っぽい血がつくこともありました。)

この歯に神経はありません。(中学生くらいの時に処置済み)

関係あるかわかりませんが、今月の上旬ごろに右側の顎が開きにくいことがありました。
歯については、腫れも痛みもありません。
若干のズーンとした鈍い違和感はあります。
顎も特に腫れておらず、痛みや熱もありません。

このような状態で、本日かかりつけの歯科医院を受診しました。
目立った痛みや腫れがないこと・該当の歯のポケットが元々深いこと・つわりで歯磨きが疎かになっていたことから、歯肉炎歯周炎との診断でした。
綺麗に掃除していただき、最後にレーザーを照射していただきました。

レーザー照射は即効性があるのかと思っていたのですが、まだ該当の歯を噛むと膿の匂いが口に広がります。

妊娠中で心が更に不安定になっているところもあり、不安が止まりません。
歯茎のガンや顎のガンなのではと急に怖くなってしまいます。

このような質問で恐縮ですが、ご回答いただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-02 09:27:58
はるじまさん、こんにちは。

妊娠中とのことでご不安なことと思います。
10週であれば積極的な治療介入は出来ません。
安定期(16週〜28週)の間であれば治療介入しても問題はありませんので、その時期にしっかりとレントゲン診査〜何らかの処置を行っていただくことをお勧めします。

ガンで出血はともかく膿がでるという事はあまりありませんので、ガンである可能性は非常に低いかと思いますよ。

また清掃してすぐによくなるという事は残念ながらありませんから、しばらくその歯を使わないようにし安静にした上で様子をみてもらったほうが宜しいかと思います。

妊娠中はホルモンバランスが崩れてしまうことから歯周病などが悪化しやすい時期ですので、今まで以上に注意して歯ブラシを行ってくださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-02-02 12:45:18
はるじまさん、こんにちは。

>ティッシュを口の中に入れて噛んでみたところ該当する歯に緑色の膿がつきました。
>また黒っぽい血がつくこともありました。

ということでしたら、妊娠中ということもありますので、歯周病である可能性が高いように思います。

ただ歯の神経が無いということですから、歯の根の先に膿が溜まっている可能性もあります。

どちらかはレントゲンを撮ることではっきりすると思いますが、今はその時期ではないですね。

ガンの可能性はほとんどないと思いますので、今できることとしてその歯を無理に使わない、歯磨きを丁寧にするということでしばらく様子を見て、時期がきたら、しっかりと診察を受けられたらよろしいと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 銀歯を被せた右下奧歯から緑の膿が出る(妊娠中)
質問者 はるじまさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日