抜歯矯正中。前歯が引っ込みすぎて顔に変化がでてきた

相談者: だいだいだいさん (38歳:女性)
投稿日時:2019-02-03 17:16:38
抜歯矯正中ですが、前歯の引っ込み過ぎによる顔貌の変化が気になり、これ以上引っ込ませないよう相談中です。

医師としては、もう少し引っ込る予定だったそうですが、私の希望を伝え、上顎のアンカーで引っ込めるのをやめ、奥歯を前に動かすよう進めることになりました。

その際、下顎の外側3番のあたりにアンカーを打ち、下奥歯を前に引っ張っるそうです。

なかなかこういう治療例を見たことがないのですが、奥歯を全体に前に出すことによる弊害はありませんか?
エラや顔の形、または咀嚼に影響しませんでしょうか?
また、果たして奥歯は前に動くものなのでしょうか?

また、上の顎はアンカーで引っ張っらないようなのですが、自然と前に出てくるものなのでしょうか?
まだ抜歯による隙間が5ミリ程度ありますが、前歯を下げずに奥歯の移動のみでうまく埋まるでしょうか?

また、下前歯が引っ込んだことで、下顎が前に出て伸びたように感じます。
実際には伸びてはいないのでしょうが、見た目にそう見えます。

引っ込んだ下前歯を少しでも前に出すことは出来ないのでしょうか?

回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-03 18:16:31
こんにちは。
抜歯矯正をされているということですからかなり前歯を後ろに引っ込める治療目標だったのでしょう。

治療目標を変更して奥歯を前に動かす事は可能でしょう。

下前歯を唇側に傾斜させる事も可能でしょう。

今後は治療目標を担当医と共有して進める事が最も大切でしょうからわからない事があればしっかり担当医に尋ねておくことです。

担当医があれこれ工夫して治療を満足できるものにしてくれるはずです。

時々セファロ撮影やパノラマ撮影をしてもらい治療途中の評価をしてもらい説明を受けておく事が大切でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいだいだいさん
返信日時:2019-02-03 18:48:58
回答ありがとうございます。

>下前歯を唇側に傾斜させる

とはどのような状態ですか?

アーチは今のままで歯だけが斜めに唇側に傾く、ということでしょうか?
それとも、3番までの歯が前に動く、ということでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-03 23:15:28
骨があればどちらもできるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいだいだいさん
返信日時:2019-02-04 06:33:08
それはどのような方法で出来るのでしょうか?
一旦引っ込んだものを前に出すことは出来ない、と担当医は言っています。

また、奥歯を全体に前に出した時の身体や見た目への影響も教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-04 13:30:48
どういうメカニクスを使うかは先生次第でしょう。
治療計画の変更に応じると言ってくれているのですから主治医が出来る範囲の治療を頑張ってもらうしかないでしょう。

出来ない事ははっきり出来ないと言ってくれているようですから目標を歩み寄って出来るだけ抜歯スペースが残らないように仕上げてもらうしかないでしょう。

〉エラや顔の形、または咀嚼に影響しませんでしょうか?

既に抜歯矯正が進んでおられるならば噛み合わせは術前より悪くなっているはずです。

矯正治療は一旦噛み合わせを崩して再度並べ直す治療になりますから治療中や治療後暫くは噛みにくいのではないでしょうか?
エラは咬筋の発達によるのでご希望を伝えておかれるとよいでしょう。



奥歯を全体に前に出した時の身体や見た目への影響も教えてください。

抜歯した事により支えを一本づつ失っているわけですから噛み合わせは低くなる傾向にあるでしょう。下顎の回転という表現をします。
セファロ分析により評価する事になります。

噛む筋肉は歯並びの後方についていますから矯正治療は歯並びを治すのと下顎の回転や適応を利用して治療します。
どういう方向にすべきか?は実際に治療を行う歯科医が判断しますが患者さんの要望を反映するように修整もしてくれます。

抜歯非抜歯、アンカーをどこにどの程度与えるのか?は大切な決定事項になりますから出来れば右往左往しないことが望ましいのですが変更に応じて対応してくれるようですからしっかり治してもらうしかないでしょう。

しっかり治療に協力してあげてください。




タイトル 抜歯矯正中。前歯が引っ込みすぎて顔に変化がでてきた
質問者 だいだいだいさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正のトラブル
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日