? ワイヤー矯正が難しい歯とは?

ワイヤー矯正が難しい歯とは?

相談者: ☆あっこ☆さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-02-09 08:52:52
先日矯正歯科で精密検査を受けて診断結果と治療方針を聞きに行きました。

診断は上顎前突過蓋咬合と上顎前突とのことで、私の希望もありインビザラインで治療することになりました。


私は元々平均より歯が小さいうえに歯ぎしりで歯がすり減ってしまっています。
先生の話によると歯が小さいのでワイヤー矯正は難しいからインビザラインが1番適していると言われたのですが、歯が小さいとなぜワイヤー矯正が難しいのでしょうか?

その時は聞きそびれてしまったのですが、ふと今疑問に思ったので教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-09 09:07:30
☆あっこ☆さん、こんにちは。

>歯が小さいとなぜワイヤー矯正が難しいのでしょうか?

ワイヤー矯正の際に歯とワイヤーをくっ付ける装置の事をブラケットと言いますが、ブラケットの接着をする際に歯が小さかったり丸かったりすると微妙な位置決めが難しいことはあります。

ひょっとするとそれかもしれません。

ですが、やりようはありますので、できないわけではないと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-09 12:44:16
こんにちは。

過蓋咬合の診断があるので、噛むことでワイヤー矯正ブラケットが外れやすいということではないでしょうか。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-09 14:09:23
こんにちは。

歯の大小は関係ありませんが上顎前突過蓋咬合はイビザラインでは治らないと思いますが。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-09 14:43:58
こんにちは。


過蓋咬合の場合普通にすれば下の歯の表側にブラケットをつけられないので、臼歯噛み合わせを一旦樹脂を盛って上げて噛めない状態にしておいたり歯の裏側にブラケットを貼るなどの工夫をすることがあると思います。

ですからブラケット矯正でもできるけど大変だよということでしょうか。

一方でインビザラインは過蓋咬合の出っ歯を治すのが得意なので不自由も少ないし勧められたのではないでしょうか?


どちらでも出来ないわけではないのでどうしてもブラケット矯正を選択したい場合は、ブラケット矯正しか行っていない歯科医院で再度ご相談されればよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆あっこ☆さん
返信日時:2019-02-09 15:12:19
三木先生
ご回答ありがとうございます。

なるほど。
ブラケットが付けにくいということですね!



秋馬先生
ご回答ありがとうございます。

歯の大きさだけでなく過蓋咬合ワイヤー矯正が難しい理由なのですね!



山田先生
ご回答ありがとうございます。

そうなのですか?かかりつけ医はインビザラインの経験が豊富のようで症例写真も見せてもらって治ると言ってくださいました。
先生によってインビザラインに対する考えが違うんですね。
参考になりました。




船橋先生
ご回答ありがとうございます。

私は出来ればインビザラインでの矯正を希望していたので全然問題は無いんですが、疑問に思ったので質問させて頂きました。
ブラケット矯正が難しい理由がよく分かりました!



タイトル ワイヤー矯正が難しい歯とは?
質問者 ☆あっこ☆さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日