[写真あり] 左上5番が先天性欠損歯で残存乳歯が虫歯の場合

相談者: めのうさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-02-08 11:23:29
恐れ入ります。

左上5番が先天性欠損歯で、子供の頃から虫歯になっております。

長年お世話になっていたかかりつけ医の方針では、

「治療しても再発を繰り返して寿命が余計短くなる気がするから、いけるところまでこのままで。その後抜歯を」

と、これまで何も治療せずにきました。


以来20年以上経ちましたが、幸いなことに、虫歯の範囲は当時からあまり広がることなく、一度も痛みを感じたこともありません。

ですが住居が変わったため、先日違う歯科を受診したところ、治療をと言われました。
ほとんどの医師はそうなさる(治療第一)と分かっていたのですが、悩んでおります。


やはり治療した方が、放置より長持ちする可能性が高くなるでしょうか。

乳歯で高さがほとんどないので、削ると歯肉ギリギリになりますし、かえって神経→抜歯へとすぐに悪化するのではと案じてしまいます。
先生は被せが困るともおっしゃっていました。


現在も痛み・ぐらつきは全くないので、元主治医の方針通り、何もせずこのままゆっくり悪化の方が長持ちするのではと思ってしまいます。

大変恐縮ですが、ご意見・ご助言いただけますと幸いです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-08 11:45:20
写真ではよく分かりませんが・・・

>先生は被せが困るともおっしゃっていました。

おそらく現在噛み合っておらず、治療しても「噛むという機能を持たせることはできない」ということだと思います。

だとすると、この乳歯の役割は「前後の永久歯の位置を安定させる」ことだと思います。


>ほとんどの医師はそうなさる(治療第一)と分かっていたのですが、

現時点のみを見ればそうなると思いますが、かかりつけ医は20年の経過を見ているので判断は違ってきます。


>現在も痛み・ぐらつきは全くないので、元主治医の方針通り、何もせずこのままゆっくり悪化の方が長持ちするのではと思ってしまいます。

その可能性もあります。
どちらにするかは賭けです。


>大変恐縮ですが、ご意見・ご助言いただけますと幸いです。

まったくの感想ですが・・・

噛み合わせ歯並びに悪影響が無い
・神経が細菌感染していない
・前後の接している歯に害を及ぼさない
・見た目を気にしない
抜歯になった時点でのその歯の周りの骨が極端に減少していない
等の条件が満たされているなら
「治療しても再発を繰り返して寿命が余計短くなる気がするから、いけるところまでこのままで。その後抜歯を」
が良いような気がします。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-08 11:56:26
写真では分かりずらいのですが、状況から察して歯根分岐部(歯の裏側)からの吸収が進んで、(この場合歯髄組織は変性消失します)、虫歯は進みにくい状況になっている場合に、存在し続けることがありますので、そのような事例だと思います。

吸収の理由は、乳歯永久歯との(この場合後続永久歯はありませんがそれでも)交換時期に近づくと歯根を吸収させて交替に備えます。勿論現在の事ではなく過去に起こったことです。


そのうえで、歯冠はかけたりして少なくなっており、いわゆる残根状態になっています。
抜歯するとばらばらなってしまいます。
歯の一部が、歯肉にこびりついている状態と言えば分りやすいでしょうか。

見た目が悪い、不潔になりやすい等から抜歯する理由がありますが、人によっては心理的なことから、保存を希望することもあります。
普通は抜歯して、その後インプラントを考慮することになるのでしょうか。


下記リンクも参考ににしてください

* 9歳、奥歯がピンク色に・・。歯の中に血液が入る事がありますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めのうさん
返信日時:2019-02-11 12:15:57
杉原先生 松山先生

ご親切丁寧なご回答、ありがとうございました。
ひどく悩んでおりましたのでありがたく、参考になりました。

新しい先生にもきちんと詳細まで相談して、決めようと思います。



タイトル [写真あり] 左上5番が先天性欠損歯で残存乳歯が虫歯の場合
質問者 めのうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中