9歳、奥歯がピンク色に・・。歯の中に血液が入る事がありますか?

相談者: あこっこさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-07-29 13:58:08
9歳の娘の歯を磨いていたら痛みを訴え、よく見ると奥歯手前2本目の一本のみが(歯茎から3分の1)ピンク色になっています。

汚れかと思い少し先のとがったもので抑えてみると白く変わり、離すとまたピンク色に変わりまし。歯そのものに血液が入っているとは思えないのですが何度同じことをしても押さえると白く戻るのでびっくりしてしまいました。

昨日の夜の歯磨きで気が付きました。

このような事はよくあることなのでしょうか?

娘いわく歯をかみ合わせると、痛みと同時に周りの歯が浮いているような感じがするそうです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-29 16:24:26
乳歯だと思います。
乳歯は永久歯と交換のために、かなり以前から歯根の方で吸収が始まっています。

前歯部ですと吸収により脱落しますが、乳臼歯は歯根が広がっていて、すべてに吸収が届かないうちに、吸収が歯冠内部まで達してしまう事があります。

そうなるとエナメル質は透明ですから、その直下の歯肉組織の連続部分が透けて見えるようになります。

ですから赤く(ピンク)見えますし、押すと組織の貧血状態により白くなるのです。
順調に交換機序が進んでいると見て良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこっこさん
返信日時:2010-07-29 19:42:36
松山先生 本当にありがとうございました。

とても分りやすく説明いただいて納得しました。
このような症状をはじめて目にし、聞いたこともなかったのでびっくりしてしまい質問させて頂きました。

常識的だったことかも知れませんが、ご回答いただき安心することができました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-30 09:18:35
交換期の乳歯ですね。
正常だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこっこさん
返信日時:2010-07-30 23:19:26
御礼が遅くなりましてすみません。
上田先生ありがとうございました。

安心しました。
二人目の子にもかかわらず、分からずに恥ずかしい限りです。



タイトル 9歳、奥歯がピンク色に・・。歯の中に血液が入る事がありますか?
質問者 あこっこさん
地域 東京23区
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中