? 歯磨きとフロスのタイミングについて

歯磨きとフロスのタイミングについて

相談者: へむへむさん (23歳:女性)
投稿日時:2019-02-10 22:24:30
こんにちは。

フロスハミガキタイミングについて質問させていただきたいと思います。

私は現在、起床すぐ、毎食後、就寝前にはみがきをしており、特に就寝前のハミガキはフロス、ポイントブラシ、ふつうのブラシ、フッ素ジェルの塗布を鏡を見ながらかなりていねいに行っております。

これは本来歯垢を落とすのは1日に1回でよく、特に就寝前にしっかりハミガキするべき。

その理由は、プラークの中で虫歯菌たちが酸を出し始めるのがプラークができてから約24時間後であるから、また、就寝中は唾液が減少し虫歯菌の活動が活発になるから、との理由で行っている歯磨きの仕方です(歯科医で教わりました)。

上の理由を踏まえると寝るギリギリに歯垢を最大限取り除いておくことが大切かな、とも思えますが、プラークを24時間以上残さないようにするため毎日就寝時刻が変わっても歯磨きの時間だけは同じ時刻にした方がいいのかな、と悩んでいます。

とくに就寝前ギリギリにフロス〜ジェルの塗布まで頑張るとそれだけで2時間近くかかってしまい、疲れますし精神的な負担も少なくないです。


質問は以下の2つです。

1.歯磨きを毎日就寝直前に行うことと、毎日決まった時刻に行うのではどちらがより虫歯予防に効果的なのでしょうか?

2.1度に歯磨きすると疲れてしまうので、例えばお風呂に入る前にフロスとポイントブラシ。

そのあといろいろ寝支度をしたりのんびりしたりして(2、3時間くらい?)、続きの歯ブラシ、ストレッチして、寝る直前にフッ素塗布、などと歯磨きの手順の間にすこし時間があいてしまっても、就寝前にいっきに行うのと歯垢の除去率に有意な差はありませんか?

もちろんフロス以降口に含むものは水のみということが大前提です。


どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-11 02:19:54
>特に就寝前にしっかりハミガキするべき。
>その理由は、プラークの中で虫歯菌たちが酸を出し始めるのがプラークができてから約24時間後であるから、

これは勘違いかと思います。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=歯+食後pH&aq=-1&oq=歯+食後pH&aa=0&ts=13735&iau=0&fr=applep2&sftype=1

食後すぐのブラッシングが良いと思います、

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-11 07:00:18
歯科医師の中には、1日に1回就寝前にしっかり磨けば良いとか、食後30分待ってから磨いた方が良いとか言い放っている者もいるようですが、本当にそうでしょうか。

正しい情報を見極める「患者力」が求められますね。

下記のリンク先を参照してください。

日本歯科保存学会のステートメント http://www.hozon.or.jp/member/statement/file/opinion_20131211.pdf


日本小児歯科学会のステートメント http://www.jspd.or.jp/contents/main/proposal/index09.html




タイトル 歯磨きとフロスのタイミングについて
質問者 へむへむさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日