1年以上前に詰め物を入れた歯が夜も寝れないほど痛いです

相談者: oginonさん (19歳:女性)
投稿日時:2019-02-13 03:18:20
こんにちは。
読んで下さりありがとうございます。


一年以上前に左下の奥歯に神経に近いほど悪化した虫歯ができ、詰め物を入れてもらいました。
その当時はその時点で痛みもなくなった為、何事もなく過ごせました。

それが半年程前に詰め物が取れたのですが、そこまで重大に思わないまま放置してしまい、冷たいものや甘いものがしみてしまうようになりました。


「食事中しみるぐらいなら、反対の歯だけで食べればいい」と安易に考えてしまい、半年程それで過ごしていました。

ですが先日、朝起きるとその左下の奥歯とその上の歯に激痛が走りました。
食事をすることができない程の痛みに驚き、祝日だったのですが平日まで待てず歯医者さんに行きました。


そこで診てもらうと、

「とりあえず詰め物を入れて様子をみよう」

と言われ痛み止めを処方されました。
ですが帰宅後、更に歯痛が激しくなり処方された痛み止めも効かない状態になりました。
食事中どころか何もしていなくても頭痛を伴う歯痛が増していきました。


担当の歯科医がいないということで、3日後まで待たなければいけないのですが夜も悶絶する程の痛みで我慢できません…。

合わせて言うと、治療後は痛みが鈍くて気づかなかったのですが詰め物の高さ?が合わず上下の歯が噛み合いません(滑舌がグダグダに…)

この時点で歯医者さんを変えてもよろしいんでしょうか…?

変える場合、以前虫歯の際に詰め物を入れてくださった最初の歯医者さんに行こうと思うのですが、毎回歯垢?を取られ、それを顕微鏡のようなもので一緒にその細菌が動いてる様を大画面で見せられるので少し憂鬱です…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-13 07:05:00
oginon さん、こんにちは。

>半年程前に詰め物が取れたのですが、そこまで重大に思わないまま放置してしまい、冷たいものや甘いものがしみてしまうようになりました。

何か困った事象が発現したら受診するようなスタイルだと、全てが後手に回りますから、往々にして徐々に歯を失っていくパターンですね。

せめて今からでも、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味でのかかりつけ医がもてると良いですね。


>先日、朝起きるとその左下の奥歯とその上の歯に激痛が走りました。

既に、歯髄炎を惹起してしまったのかもしれませんね。


>この時点で歯医者さんを変えてもよろしいんでしょうか…?

oginon さんが未成年者なのでしたら、保護者の方と相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-13 07:05:15
oginonさんこんにちは。

一年以上前に左下の奥歯に神経に近いほど悪化した虫歯ができ、詰め物を入れ、半年程前に詰め物が取れたが放置していたら、冷たいものや甘いものがしみてしまうようになり、しまいには朝起きるとその左下の奥歯とその上の歯に激痛が走り歯科を受診されたのですね。

そこで診てもらうと、「とりあえず詰め物を入れて様子をみよう」と言われ痛み止めを処方されましたが、帰宅後、更に歯痛が激しくなり処方された痛み止めも効かない状態になり、再受診を試みるも担当の歯科医がいないということで、3日後まで待たなければいけないと言われたのですね。


夜も悶絶する程の痛みであれば、根の治療など必要な処置を受けないと痛みは改善しないと思います。

詰め物の高さも合わない状態で、痛みに対して担当医がいない理由で3日も診てもらえないのであれば、あまり対応の良い歯科医院とは言えないかもしれませんね。


位相差顕微鏡で細菌を見せられるのが憂鬱であれば、その旨を伝えて受診するか、改めて他の歯科医院を受診するのも方法ですね。

これを機に、虫歯を放置しないで治療を受けるようにしましょうね。
お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 1年以上前に詰め物を入れた歯が夜も寝れないほど痛いです
質問者 oginonさん
地域 宮城
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日