歯科衛生士の業務範囲

相談者: 鉄子さん (48歳:女性)
投稿日時:2019-02-16 15:42:37
こんにちは。


先日、銀歯に痛みが出たため、緊急で受診したところ、問診、レントゲン撮影と画像の説明、銀歯を削るのも衛生士さんでした。

しばらく様子を見てください、痛くなったら来てくださいとの事でした。
先生に聞きに行っている様子はありましたが、先生は一度も来られませんでした。


こちらのサイトで確認したところ、レントゲン撮影は医師、放射線技師の方のみと記載がありました。

画像の説明と銀歯を削る事は衛生士さんの業務範囲でしょうか?


緊急で診ていただいたので、忙しかったのかも知れませんが、不安になりましたので、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-16 15:56:46
歯科衛生士は診査診断はできません。
レントゲン撮影は医師、歯科医師、放射線技師以外できません。


>画像の説明と銀歯を削る事は衛生士さんの業務範囲でしょうか?

歯科衛生士によるレントゲン画像の説明は

 正常像の説明はできる
 病気の画像説明は歯科医師の診断結果を伝えることはできる

と考えます(私見ですが)。


銀歯を削ることは「限りなくクロに近いグレー」だと思います。
充填物の研磨は歯科衛生士の業務範囲として認められています)


個人的にはそのような歯科医院には今後行かないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-16 23:16:59
鉄子さん、こんにちは。

>画像の説明と銀歯を削る事は衛生士さんの業務範囲でしょうか?

業務範囲については櫻井先生が掛かれている通りです。

というか、それは本当に衛生士さんでしたか?女医さんの可能性はありませんか?
逮捕されるリスクを冒してここまで違法行為に取り組む方はそうそう居ないと思いますが・・・



>緊急で診ていただいたので、忙しかったのかも知れませんが

忙しさは犯罪の言い訳にはなりませんよ。
歯科衛生士不足で歯科助手に衛生士業務をさせている医院さんもいるそうですが、こちらも同様です。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鉄子さん
返信日時:2019-02-16 23:27:37
櫻井先生、早々に回答いただき、ありがとうございます。


銀歯

『ちょっと削ります』

と言われ、その後

『磨きます』

と言われたので、削っています。


画像は正常ではなく、ハッキリと写っておらず、現段階では何とも
言えませんとの事でした。
ですので、痛み止めをもらって帰りました。



衛生士さんはレントゲン撮影、銀歯を削るなど、指示を断らないのでしょうか?

現在まで、何軒か歯科医院へ通院しましたが、ほぼ全て衛生士さん、助手さんがレントゲン撮影をしていました。

衛生士さんに下がった歯茎と歯の間にプラスチックのようなものを
つけて固めてもらった事などもあります。
先生は他の患者さんを診ておられたので、指示はありませんでした。
認められている医療行為でしょうか。


色々考えると歯科選びは難しいです。

今後、銀歯の中に悪いところが出る可能性もあると思いますので、お伺いします。

銀歯を外したり、被せてもらったり、根の治療の事を考えると歯内療法の先生か、補綴の先生に診ていただいた方がいいのでしょうか?


医療知識がないため、色々とお伺いして申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鉄子さん
返信日時:2019-02-16 23:42:55
三木先生、回答いただきありがとうございます。

女性の方は衛生士さんです。
削った量は少しだけだと思いますが…。


櫻井先生、三木先生より回答いただき、こわいなぁと思いました。

きちんとした歯科は、どう探せばいいのでしょうか?
何軒か行ってみた方がいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-17 08:13:49
衛生士さんはレントゲン撮影銀歯を削るなど、指示を断らないのでしょうか?

どうなんでしょう?

雇用主からの指示は断れないと思っているのか、感覚が麻痺しているのか、意識が低いのか…



>ほぼ全て衛生士さん、助手さんがレントゲン撮影をしていました。

当サイトでもスタッフの違法行為に関する相談は無くなりませんね。



>認められている医療行為でしょうか。

これは判断できません。

歯科衛生士の業務範囲は「相対的医行為は行っても良い」という非常に曖昧な定義になっていて、違法性に関しては、その歯科衛生士の知識や技量などに応じて個々に判断することが多いようです。


>銀歯を外したり、被せてもらったり、根の治療の事を考えると歯内療法の先生か、補綴の先生に診ていただいた方がいいのでしょうか?

専門性ウンヌンの前に「しっかりお話できるよう時間を取ってくれる先生」「(スタッフに違法行為などさせず)信頼して任せられる先生」に診ていただくのが一番だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-02-17 09:06:10
>きちんとした歯科は、どう探せばいいのでしょうか?
>何軒か行ってみた方がいいのでしょうか?

歯科医院選びは本当に難しいですよね。
むしろ、私の周りは助手衛生士業務をさせたり、レントゲン撮影をさせたりといった歯科医師が居ないので、違法行為をスタッフに強要する歯科医師はそんなに沢山いるとは思えないのですが・・・。


ただ自費専門の歯科医院などであれば、患者さんの為に多くの時間を確保出来ていますので、わざわざ違法行為を行う必要がありません。

ですので、そういった医院を選択されても良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鉄子さん
返信日時:2019-02-18 13:40:49
櫻井先生、三木先生
お忙しい中、回答いただき本当にありがとうございました。


勉強になりました。
違法行為のない歯科で診ていただきたいと思っております。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-02-18 14:41:16
>違法行為のない歯科で診ていただきたいと思っております。

それがよろしいかと思います。


今年に入ってからもこういう報告が後を絶ちませんね。

無資格の歯科助手らがレントゲン撮影 歯科医らを書類送検 2019.1.9
https://www.sankei.com/west/news/190109/wst1901090019-n1.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鉄子さん
返信日時:2019-02-18 23:05:33
櫻井先生、ありがとうございました。


書類送検のサイト、見ました。
患者側はレントゲン撮影衛生士さん、助手さんがする事を違法行為だと知らない方が多いと思います。
私もこちらのサイトで初めて知り怖くなりました。

レントゲン撮影だけでなく、他にも色々あると思います。


歯科には、医師会、官公庁、歯磨きの会社などの掲示物が貼ってあります。
医師会などで違法行為についての掲示物を作成し、強制的に貼るようにしていただくとか、何か考えてほしいなぁと思いました。



タイトル 歯科衛生士の業務範囲
質問者 鉄子さん
地域 大阪
年齢 48歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日