根管がすべて見つかっていない奥歯。根管治療後の被せ物について

相談者: めいももさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-02-17 20:33:57
こんにちは。
お世話になります。

上の歯の一番奥(親知らずではない)の根管治療をしています。
今顕微鏡で治療をして頂いていますがまだ一つ神経が見つからなく次回また探して頂きます。
そこで、この歯にかぶせるものはお金をかけてください。
保険被せ物ではすぐに痛みが出たりダメになってしまうからと先に言われています。
できれば保険治療が良いと言ったものの、最初からダメだとわかって治療をする事になると言われてしまいました。
そこで、やはり保険のものと自費のものでは見た目以外にもかなり歯への負担が違うものでしょうか。
やはりかなり違うようあれば、自費の被せ物を検討しようと思います。
アドバイス頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-17 21:19:35
保険被せ物ではすぐに痛みが出たりダメになってしまうからと先に言われています。

自費専門医として言いますが、「それはない」と思います。

治療結果は材料の違いより、術者の技術の差の方が大きいです。
相当手を抜かなければ「保険でも自費でも、すぐにダメになるような被せ物は作れない」と思います。

つまりこれは、担当の先生は被せ物を作る時、めいもも さんが「保険で」と言ったら「相当手を抜きますが、それでも構いませんね」と宣言をしているのと同じです。
(非常に卑怯なやり方だと思います)

「できるだけ保険でやってあげたい」と言う担当の先生の心中は察しますが、「根管治療で赤字が出たから、修復物を自費で黒字補填したい」と言うのは保険医として筋違いです。
(個人的には顕微鏡治療で経営を考える上では最悪の手法だと考えます)
(↑だったら、根管治療からしっかり自費で請求するべきです)

個人的にはそんな卑怯なことを言ってくる歯科医なら、顕微鏡根管治療が終わった時点で「保険でも手を抜かず、しっかり被せ物を作ってくれるところ」に転院されるのが賢いと思います。
(担当の先生にとっても勉強になると思いますよ)

助言 助言1
助言者: みさみさ5さん
助言日時:2019-02-19 21:18:24
横槍失礼します。

私は専門家でもないし、きっとここには誠実な先生しかいらっしゃらないと思うので本当に失礼な邪推になってしまいますが…

この場合、保険内でって匂わせたら根管治療から手を抜かれてしまいませんか?


私が似たような感じで、奥歯の手抜きの根管治療、根管治療が終わったら土台もなしでジルコニアアンレーだけ熱烈に勧められるというとても怖い思いをしたことがあって…。

めいももさんの場合、お金を積めば良い治療が出来るってメッセージを発せられているだけまだ良い先生だと思います。

とにかく、自衛のために根管治療が終わるまでは自費を前向きに検討しているとお話になったほうが良いのではと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいももさん
返信日時:2019-02-19 23:33:36
みさみさ5様

コメントありがとうございます。
確かに治療が終了するまでは保険でやる事にしましたとは言わない事にします。
先生はかなり完璧主義者な感じの先生で、一生懸命にやってくださっているのは痛いほどわかるのですが。
きっと割りに合わない治療なのですよね…

アドバイス頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいももさん
返信日時:2019-02-19 23:52:03
櫻井先生

お忙しい中アドバイス頂きありがとうございます。
すぐにお礼の返信をしたつもりが最後の確認を押し忘れていたようで投稿されておらず、大変失礼致しました。

拝見させて頂き顕微鏡治療が経営面からなど、内情が分かり納得できました。

いつも治療は丁寧に細かく妥協せずにやってくださっている先生なだけに、やはり保険では歯に良くないと言う事なのかな?と言う事が引っかかっていました。
櫻井先生のアドバイスで、とてもよく分かりました。
ありがとうございました。
またお礼が遅くなり大変失礼致しました。



タイトル 根管がすべて見つかっていない奥歯。根管治療後の被せ物について
質問者 めいももさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日