[写真あり] 出っ歯の矯正で引っ込めすぎた上の歯を前に出せますか?

相談者: りこうきさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-02-18 17:38:35
上下出っ歯で4本抜いて矯正をしていました。

一度すきまも閉じおわったのですが、希望して上の奥歯を下げることでもう少し歯をひっこめました。

もう、いいのではと思っていた頃からなんだか下唇がとじにくく、噛みたい位置で噛むと上下の歯がほぼ縦に重なります。
上のはを引っ込めすぎたのです。

もう引っ込めすぎた上の歯を、前に戻す(出す)ことは不可能でしょうか?

後戻りでは無理ですか?
やったことないけど理論的には歯を前にだすこともできると矯正の先生はいっています

今はトルクをかけて上下の歯のすきまができるようにすますといわれそうしています。
トルクをかけるとより引っ込むのではないでしょうか?

下唇の変な感じは4ヶ月くらいまえはなかったとおもうのですが、その頃に戻す方法はなにかありますでしょうか?

また、最悪差し歯で歯の角度をつけたり前歯義歯にして上下の歯の角度を変えることで改善はのぞめますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-18 18:48:24
りこうきさん、こんにちは。

>もう引っ込めすぎた上の歯を前に戻す(出す)ことは不可能でしょうか?

後戻りだけで期待するのは少し難しいかもしれませんね。
矯正などを使用すると、比較的簡単に舌側に下げ過ぎた歯を唇側に出すことが出来ますよ。
(やっている医院は非常に限られると思いますが・・・)

>トルクをかけるとより引っ込むのではないでしょうか?

私もそう思いますが、なにかやり方があるのかもしれませんね。


>下唇の変な感じは4ヶ月くらいまえはなかったとおもうのですが、その頃に戻す方法はなにかありますでしょうか?

残念ながら4か月前の状態に綺麗に治すという手法は存在していません。
アライナー矯正であれば、模型などのデータがあればそこに近づけることは出来るかもしれませんが・・・。


>また、最悪、差し歯で歯の角度をつけたり前歯義歯にして、上下の歯の角度を変えることで改善はのぞめますか?

それは本当に最悪な選択肢ですね。
可能かどうかで言えば可能ですが、やった方が良いかどうかで言えば止めた方が良いです。
あと、引き受けてくれる歯科医師も限られると思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2019-02-18 19:05:38
三木先生お返事ありがとうございます。

もし、よろしければ、再度質問させてください

矯正というのは歯が平行移動するのでしょうか?
傾斜するだけですか?

あと上下の噛み合わせが下顎をどこにおいたらいいかわからなくなっているのですが、もし、義歯にする場合引っ込みすぎた上の前歯歯肉歯槽骨歯茎?を補ううにして上の歯を少し前にだすことで噛み合わせを調整することは可能でしょうか? 

もう前歯が少し前にでて、下顎の位置がらくになればほかはもう我慢できます。

わかりにくに文章で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-19 18:47:41
こんにちは。

トルク(傾斜)のかけ方で、改善しましょうということなのではないでしょうか?
傾斜は唇側につけることもできますから、三木先生の回答の拡大床と同じ原理でしょう。

拡大床を使うよりブラケットのほうが、より確実に歯根までコントロールできるのではないでしょうか?

最終的に臼歯の位置に問題はないのか?というのが気になりますが、もしも仮に臼歯に隙間が開くことがあっても、何かで埋めるのかな?どうするのかな?ということでしょうか。

きちんとした咬合さえ作ってもらっておけば、もしも受け口のようになっても、歯を削らずベニアで見た目を改善することは可能でしょうし、何とかなるものです。

しっかり噛み合わせとガイドを作ってもらっておくことが大切ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2019-02-19 19:16:53
ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。


もしよければ質問なのですが、引っ込みすぎた歯というか歯根を平行移動で前に出すことは不可能ですよね?

やりようによっては……と先生はいっていたのですが……そんなことできるんでしょうか。

後戻りを期待することはできますか?
後戻りは歯根が平行移動するのでしょうか?
それとも前歯の角度がつくだけですか?

下の歯、顎を前に出したい感じも、トルクで角度をつけて上下の歯の隙間をつけることで改善できますか?
隙間は正常な場合どれくらいあるのが普通なのでしょうか?

奥歯噛み合わせはも動かしたくないと先生はいっていました。
2-3の歯に少し隙間ができるといわれましたが、それで噛み合わせがなおるのならかまいません。

本当に最初のところでおわりにしていればよかったと、後悔してもしきれません。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-19 19:30:08
前歯を平行に出せるかどうかは、骨の状態(厚み)をみる事が必要でしょう。
普通は平行に移動させないはずです。
十分な骨の厚みがない人は多いですからね。

>後戻りを期待することはできますか?
>後戻りは歯根が平行移動するのでしょうか?
>それとも前歯の角度がつくだけですか?

後戻りは期待できるでしょうが、平行移動ではありません。
よほどでなければ傾斜移動でしょう。

>隙間は正常な場合どれくらいあるのが普通なのでしょうか?

上前歯の裏側と下前歯の表側切縁が軽く(紙が抵抗があって抜けるくらい)接していることが必要でしょう。
まったく当たっていないと、開咬という状態でよい状態とはいえなくなります。

奥歯噛み合わせはも動かしたくないと先生はいっていました。

そうなのだろうと思いました。
開いた隙間はダイレクトボンドで埋めてもらうことができるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2019-02-20 08:03:26
ふなちゃん先生、ありがとうございます。


もしよければ同じことかもしれないのですが、再度質問させて下さい。

前歯を通常平行移動させないはず、というのは平行移動させて前に出せるということですか?
引っ張るものが前歯の前にはないと思うのですが……
それは、可能なのでしょうか?

トルクをかけることで、傾斜をつけて上下の噛み合わせや下顎を前にだして噛みたい、それで上下の顎の位置のバランスなどは改善するのでしょうか?

トルクをかけると、傾斜移動で歯根はより奥に引っ込むとおもうのですがそれは大丈夫なのでしょうか?

前歯を平行移動で前にだすのはできるのでしょうか?
それとも前に傾斜移動させながら平行移動させるのでしょうか?

上下の歯の重なりは通常2-3oとあったのですが、それもトルクをかけることで改善するのでしょうか?


同じようなことばかり質問してすみません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-20 09:49:35
前歯を平行に前に出したり後ろに引っ込めると、歯根が骨から出ますから普通でもそういうことはやっていないはずです。
骨を切れば別ですし、歯根を短く吸収させれば別です。

歯の移動は骨から出ない範囲で行うので、水平移動と垂直移動を組み合わせているはずです。(上下前後左右の3Dコントロールです)

歯科医は常に骨を確認しつつ治療計画を立てます。
レントゲン撮影し分析が必要ですから、出来ない動きは出来ないとはっきり言ってくれるでしょう。

顎の位置は顎骨の位置を問題に感じておられますか?
つまりオトガイの位置です。

噛み合わせが低くなるとオトガイは前に出ます。
歯を失ったお婆さんやお爺さんをイメージしてみてください。
噛み合わせが低くなるとオトガイは前に出ます。

逆に噛み合わせを高くするとオトガイは後退します。

矯正治療顎関節と骨に影響を受けますから、出来る範囲以外のご要望があれば外科をご検討される必要が生じるでしょう。

何を最も重視するか?と言う事をご自身が明確にされ、歯科医にはできる事を無理のない範疇で行ってもらうのが安全でしょう。

矯正治療で隙間か生じても補綴や保存修復で塞ぐ事は可能ですから、無理のない終わりにしておいてもらうのがよいのではないでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-02-20 12:05:53
反対咬合の患者さんの歯を前方に移動するということはよく行う治療ですので、特に問題なくできるでしょう。
後ろの歯から押すということです。

ただ、当然のことですが、歯を前方に出せば、後ろにスペースが生じますので、これを埋める必要があります。
ゴムを使ってもらうということが一般的でしょう。

抜歯治療によって、上下前歯を後方に移動してきたのであれば、元に戻すだけの話ですので、無理な動きをするということではないでしょうし、それほど時間もかからずに前方には出てくるのではないかと思います。

ただ、下顎の前歯にトルクをかけても、後方にスペースがなければそれ以上下がりませんし、それほど大きく傾斜を変えるということもできないでしょう。
また、なんでもない歯を削っていればのようなものを入れるということは、歯の寿命を短くしますのでお勧めできません。

お口の中を拝見しておりませんので、もしかしたら、見当違いのことを書いているかもしれません。
担当の先生と納得できる解決法をご相談いただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2019-02-20 15:46:38
ふなちゃん先生、今村先生、お返事ありがとうございます。

ふなちゃん先生 

トルクをかけて前歯の角度がつくことでオトガイ?の位置、噛み合わせもまた、今と変化するということでしょうか?


今村先生

下の歯はもう隙間はないので上の歯だけトルクをかけています。
元にもどすだけの話というのは、トルクをかけて多少、傾斜平行移動して前歯が前にでるということですか?

奥歯から押すというのは、7643の歯で後ろから21の歯を押し出すということでしょうか?

前歯を前に出すのは無理なのではないのでしょうか?

引っ張るものがないのでは?と素人考えではわからなくて……
わかりにくくてすみません

もし、よろしければお返事頂きたいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-02-20 16:36:40
たとえば、写真にあるようにオメガ型のループを曲げて、このループを開いた状態で口腔内にセットするようなやり方です。
もっとも、この写真では、オメガループの遠心が大臼歯チューブまで達していませんので、これでは前方に移動する力にはなりませんが。

現在、フルにブラケットが装着されていると思いますが、このようなループを用いれば前歯が前方に押し出されるということです。

画像1画像1

回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-20 17:04:29
例えば下の歯に隙間がなくても、臼歯を後方移動させたりディスキングで隙間を作るということはいくらでもできます。

何をどうしたらよいのか?ご不満は何でご希望は何なのか?目標はどこに向かっているのか?について、しっかり主治医に伝えることが大切でしょう。

目標がウロウロしているというのが最も困ります。
ラウンドトリップして歯根は短くなるというケースもありますから。

歯科医の治療目標とご本人の治療目標が異なるというのが一番困りますから、その点だけしっかり擦り合わせしておくことが望まれるでしょう。

後の手技の細かいことは歯科医がなんとでもしてくれるでしょうし、できないことはできないとはっきり言ってくれるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2019-02-20 18:22:45
今村先生、ふなちゃん先生 
何回もありがとうございました。

画像まで、ありがとうございます。

噛み合わせ、下顎の位置が一番なので、先生とゴールをすりあわせられるよう、していきます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 出っ歯の矯正で引っ込めすぎた上の歯を前に出せますか?
質問者 りこうきさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
上顎前突(出っ歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日