[写真あり] 矯正で下顎の歯を下げ始めたが3ヶ月目でも中々下がらない

相談者: ST0708さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-02-17 21:15:54
上下左右4番を抜歯し、今下の歯を下げているところですが、右側の歯が中々下がりません。
下げ始めて3ヶ月目ですがこんなものでしょうか。

顎や頬の歪みがあると思いますが、それも原因でしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-18 09:21:01
ST0708 さんこんにちは。

上下左右4番を抜歯し、今下の歯を下げているところですが、右側の歯が中々下がらすお悩みなのですね。

まずは、担当の先生に治療の手順と治癒期間をしっかりご相談された方がいいと思います。
最終的には綺麗に歯が並んでも、途中の治療方法はその先生よって変わってきますので、担当の先生に聞かなければよく分からないからです。

隙間が気になるのであれば、この点を早く解消したいと伝えてみてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-18 10:04:10
レベリングというのですが、水平的・垂直的・或いは捻転などを除去して平滑な歯列を初めにめざします。
その後、エッジワイズ法では、角のワイヤーに切り替えて精密に仕上げていきます。

この時期は、積極的に空隙を閉じたりするようなことをしません。
この目的のためには、現在は細くて丸いNiTi製の、形状記憶合金ワイヤーが使われます。

多分そうなっているはずですから、御自分で見て確かめられるでしょう。

その後に、太いワイヤーにきりかえて(ループを付与したものでとか)ゴムの力などでコントロールしていきます。

かなり平坦になってきていますから、3ヵ月過ぎていますし、次回くらいから始めるのではないでしょうか。

ただしもっと大きな湾曲を平坦化するために、続けることがありますから、担当の歯科医の考えも入りますので、このコメントで飽き足らなかったら、直接尋ねてもらうしかありません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-19 18:38:58
こんにちは。

右側の歯の下げ方が一塊で前歯を後方へ引く下げ方なのではないかと思いますが、その場合、下の歯に当たっていれば下がらないのではないでしょうか?

先に下の歯を先行して下げてもらう等、先生は経過を見つつ調整を行っているでしょうから、主治医にちゃんと行ってもらうしかないでしょう。

上下正中も合致していないですから、まだまだ調整がかかるでしょう。

患者さんには頑張って治療中のお約束事を守って頂き、治療の調整は先生に頑張って頂くのがブラケット矯正です。

先生にしっかり調整をお任せできるように約束日と時間厳守(できれば早めについて待つくらいの時間の確保が必要でしょう)、まじめに通院されることが大切ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-02-20 15:28:13
歯が動かないのか、動かしていないのかということはあるのかもしれません。
上顎がどれだけ下げられるかによって、下顎を下げると、下げすぎになると判断すれば、下顎の後方移動を中断しているということもあるかもしれません。

また、正中がだいぶずれておりますでそのようなことも考慮しながらの移動ということも考えられます。

いずれにせよ、担当の先生に現状の説明をお聞きになれば、もう少し納得して治療が受けられるものと思います。




タイトル [写真あり] 矯正で下顎の歯を下げ始めたが3ヶ月目でも中々下がらない
質問者 ST0708さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日