大学病院の虫歯治療はマイクロスコープを使用しますか?

相談者: ゆりゆりゆりさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-02-25 14:50:03
こんにちは。

虫歯の治療で大学病院へ通おうと思ってます。
大学病院で、マイクロスコープを使用して頂けるのでしょうか?

電話で問い合わせをしてみたところ、虫歯を見て先生が必要と判断したら使用するのでまずは来てくださいと言われてます。

使って欲しい理由は、再発を繰り返したくないからです。
過去、小さな虫歯から始まり、被せ物をして、取れたら中が虫歯、被せ物、また中が虫歯 以下ループで…。
また、大学病院を希望している理由は麻酔恐怖症の為です。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-25 15:28:13
ゆりゆりゆりさん、こんにちは。

大学病院で、マイクロスコープを使用して頂けるのでしょうか?

「大学」と「担当する先生」に寄るのではないでしょうか?

私の出身校ではマイクロスコープを使用している先生はごく一部でしたが、その後研修医の際にお世話になった大学病院では保存科には揃っていましたね。
ひょっとすると現在はどちらにも常備されているかもしれませんが・・・それでも結局上手く使用できるかどうかは先生次第かと思います。

また、歯科恐怖症の方の場合はマイクロスコープでの治療の際に体動があまり多いと、ピント合わせが難しいので、熟練の先生でも使用が困難になってしまう事もあります。
そういった場合は、どちらにしても使用して頂けない可能性はあるかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりゆりゆりさん
返信日時:2019-02-25 20:56:37
ご回答どうもありがとうございます。

多分、保存科にかかることになりそうです。
初診時に希望を伝えてみます。

希望を伝えても使ってもらえるかは分かりませんね…。

歯科恐怖というよりは、麻酔が苦手です。
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-02-25 21:41:26
ゆりゆりゆりさん、こんばんは。

マイクロスコープでのより良い治療をご希望とのことですね。

こんなことを言ったら身も蓋もないかもしれないですが、きちんとした治療をしている歯科医師ならば、たとえマイクロスコープがなくともそれなりの結果を出していると思いますし、そういったポリシーのない歯科医師ならば、仮にマイクロスコープを使っていても、満足のいく治療結果は得られないかと思います。

マイクロスコープを使っているかどうかは、その歯科医師がきちんと治療をしようとしているのかどうかの、ひとつの指標にはなるかもしれませんが、マイクロスコープを使っているから、(クリニックにあるから)いい治療を受けられるとは限りません。

大事なのは、そういったポリシーを持っているかだと思います。

ですので、そこにこだわることなく、信頼できる歯医者さんを探されることがいちばんではないかと思います。

ちなみに個人的には、裸眼で治療することはあり得ないです。
拡大視野での治療は、裸眼よりもより精密に治療するには、欠かせないものだと思っています。

精密に治療することによってどれだけ治療成績を向上させるかはわかりませんが、低下することだけは絶対にないと考えています。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-26 03:32:24
大学によっては、マイクロスコープ外来を設置しているところもあるように聞いています。
こちらならば多分必ず使ってもらえると思います。

http://www.mascat.nihon-u.ac.jp/hospital/feature/4_1.html




タイトル 大学病院の虫歯治療はマイクロスコープを使用しますか?
質問者 ゆりゆりゆりさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日