レーザーや3MixMP法は初期虫歯にしか効果は無いですか?

相談者: さくらがひらひらさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-02-25 19:00:46
ブリッジ土台の奥歯虫歯になって歯茎部分辺りまでなくなってきています。

虫歯治療で削ると更に歯がなくなってしまうのでレーザー治療、3MixMPを試せないかと聞くと(その医院ではこの治療はやってなさそうでした)、あれは初期虫歯にしか効かないから無理だと言われましたが失礼ながら本当でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-02-25 21:17:24
さくらがひらひらさん、こんばんは。

前の質問も拝見しましたが、すでに神経をとっている歯なのですね。


レーザー治療や3MixMP治療は、神経をとった歯の、弱く柔らかくなったむし歯部分を無菌化して強くしてくれるような治療法ではありません。

うわものをつくるためには、しっかりした土台が必要ですから、さくらがひらひらさんの歯の状況から想像すると、そういった治療を用いて、歯がブリッジの土台として使えるようになる可能性は低いと思います。

しかしながら、実際に拝見しているわけではありませんので、確かな状況は主治医にしかわかりません。


まずはどのような治療を望むのか、何を優先にするのか(だめもとで治する、長持ちするように治す、保険の範囲内だけで治す、自費治療も視野に入れる等)をご自身で整理されて、主治医の先生とよくご相談されるとよろしいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル レーザーや3MixMP法は初期虫歯にしか効果は無いですか?
質問者 さくらがひらひらさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中