保険適用で歯科矯正中、医院に不信感があり転医したい

相談者: milky22さん (35歳:女性)
投稿日時:2019-02-24 20:42:57
下顎前突で顎変形症と診断され、保険適用で矯正中です。

2年ぐらいでの手術と言われて術前矯正をしてきましたが、2年経っても手術の話は一向にありません。
もともと先生は、今どういう状況でどういう治療をしたのかなど一切話さない人で、初診以来先生と話をした覚えがありません。

質問をしたくても治療が終わればすぐに他の患者のところへ行きますし、疑問があってもずっと我慢してきました。


しかし、治療終了後に結婚式を控えているためこのままの状態ではいられず、今回は受付で何とか先生と話をしたいと粘り、次の治療のときに先生から手術まで少なくとも1年以上はかかり、早くすることは無理だということを聞かされました。

最初に伝えた期間からのびるのであれば説明が欲しかったし、また無駄な来院がすごく多かったのも期間がのびた原因だと思います。

受付で言われた通りに予約して来院したときに今回は治療の必要がなかったと言われて治療なしで帰宅したり、ブラケットの装着日に抜歯してない歯があるからやっぱり今日は装着できないと言われたり…


それだけでなく、衛生士の人でものすごく無愛想で不衛生な人がいて治療のあとうがいを絶対にさせてくれず、歯石を取って血だらけでも唾を飲んでくださいと言ってきます。

毎回わざとかと思うぐらい頭や顔に普通に器具を当ててきますし、事務作業も手袋を交換しないままでおこない、そのまま口の中を触られます。
毎回嫌がらせかと思われるぐらいのことをされます。


これらのことが積み重なり、転医したいです。
矯正期間が長くなるのは仕方ないとして、毎回きちんと説明してくれる先生や衛生面がきちんとしている衛生士に治療してもらいたいです。

先生は他の病院の先生は技術が未熟だからどこに行っても治せないとか、たとえ引越してもこの病院に通わないと治らないと言うので、転医するといっても許してもらえないと思います。

保険適用でも今の病院に黙って新しい病院に転医することはできるのでしょうか。
何をしていても矯正のことが頭から離れずつらいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-25 11:24:50
こんにちは。

矯正治療は治療期間が長くなりますから相性の悪い歯科医院であれば大変心痛をお感じになられるでしょう。

過去に同じような質問がありますのでご参考にしてください。

⇒ 保険適用での外科矯正、先生とトラブルになり転院したい




タイトル 保険適用で歯科矯正中、医院に不信感があり転医したい
質問者 milky22さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日