1度だけ急に4番の歯茎から歯にかけてピリっとした痛みがあった

相談者: ◯ANNA◯さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-02-25 10:43:13
昨日の夜です。
噛んでるときとかでなくなにもしてない時。
急に上4番と3番の付近の、歯の裏側(舌の当たる側)の歯茎に一瞬電気走るような強いピリっとした痛み。
一瞬体動起きたくらいですが,痛みそのものは一瞬でした。

痛みは歯茎を通じて4番側面にも感じましたが、明らかに痛みの場所は歯茎でした。

痛みのそのものはそんなに尾を引かず,ただその箇所を舌で触って見たらうーん微妙にジーンと痛いか痛くないか、という感じ。

今朝になっても若干その辺り(厳密に言うと2〜4番付近の歯茎?)が舌で触ると『ヒリヒリ』するかもという感じです。

昨日急に鋭い痛みが来て驚きました。
考えられる原因があれば教えてください
いくつでも、○○や■■かも?で良いので教えてください

口内でピリピリというとカンジダが思い浮かびますが、カンジダってこんな急に痛み発したりしますか?
それにカンジダって口内で全体になるイメージなんですが。

よろしくお願いいたします


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ◯ANNA◯さん
返信日時:2019-02-25 10:47:05
大事なことを書き忘れてました。

3番は無髄ですが痛みの走った4番は神経あります。
また今日の朝ごはんで噛んでも、普通にしてても3も4も浮いたような感じ等はなし。

昨日の夜痛んだ歯茎と全く同じ場所の歯茎が若干ヒリヒリしてるだけです。
これがこれから痛みが広がるかどうかはまだわからないです
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-26 06:55:50
◯ANNA◯ さんこんにちは。

急に上4番と3番の付近の歯の裏側の歯茎に、一瞬電気走るような強いピリっとした痛みがあったのですね。

知覚過敏、破折(ヒビ)、虫歯などが考えられます。
まずは歯科医院で診てもら方がいいと思います。
必要に応じてレントゲン写真を撮って診てもらうと分かることもあります。

参考までに。




タイトル 1度だけ急に4番の歯茎から歯にかけてピリっとした痛みがあった
質問者 ◯ANNA◯さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日