銀歯が多く今後の虫歯予防をどうしたらいいか?

相談者: ゆう丸さん (21歳:女性)
投稿日時:2019-03-02 15:33:26
はじめまして。
質問が二つあります。


私は21歳なのですが、上の奥歯全てと下の奥歯2本銀歯で他の奥歯も全て治療済み、前歯も治療済みがいくつもあったりと劣悪な状態です。

神経ギリギリまで治療して銀歯になった歯もあります。
通っている歯医者の方に40代の歯だとも言われました。


今更遅いですが歯が無くなるのではないかと怖くなり念入りな歯磨きに加えフロアフロスを使う事やmiペースト、チェックアップジェルを塗布
キシリトール100%ガムを噛む。など始めました。

また、できる限り食事も1日一回程度にしようと考えています。



ここで質問なんですが、徹底した口内ケアをしたとしてこの歯を40代まで維持する事は難しいのでしょうか?

ただ既に銀歯の隙間があるように感じたり、染みるような症状があります。


また質問で、これらの銀歯はセラミックにした方が長持ちするのでしょうか?
歯医者では現状特に虫歯などの問題は今のところ無いように言われました。


参考程度にご回答を受け取りたいのでどうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-02 15:50:55
ゆう丸さん、こんにちは。

>できる限り食事も1日一回程度にしようと考えています。

お食事は3食しっかりと食べてくださいね。
食物を咬合するという行為で、歯の表面の汚れが落とせたりしますし。
何より生活習慣が悪化することで細菌繁殖を起こしやすくしてしまいますので。


>ここで質問なんですが、徹底した口内ケアをしたとしてこの歯を40代まで維持する事は難しいのでしょうか?

今までの治療の質に大きく左右されますね・・・


ただ、徹底したケアを「正しく」行えば維持することは十分可能だと思いますよ。
正しくを強調したのは、ブラッシングをはじめとした口腔ケアについてはインターネット上などの偏った知識ではなく、実際に歯科医師歯科衛生士にしっかりと予防について指導して頂く必要があるからです。

自己流は案外危険ですよ。
食事を1日1回にするように・・・なんていう指導をされることはないはずです。



>これらの銀歯セラミックにした方が長持ちするのでしょうか?

担当する先生の材料に対する理解によって変わるかもしれませんが、金属とセラミックに対する理解度が全く同じで、全く同じ条件下で治療を行ったのであれば、確かに銀歯に比べるとセラミックの方が長持ちすると思います。

ただし、歯というものは削れば削るだけ状況が悪化していきますし、何より削った所を元に戻すことは出来ません。
それでいて、治療の度に必ず健康な部分を削ることになります。
そのため、虫歯ではない状況で敢えてセラミックに変えるという事はむしろ歯の寿命を縮めてしまいかねません。


今後虫歯になったらセラミックに置き換えていくという流れの方が確実かと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-02 16:14:26
ゆう丸さん、こんにちは。

>徹底した口内ケアをしたとしてこの歯を40代まで維持する事は難しいのでしょうか?

虫歯を治療した歯が長く使えるか、ご心配なのですね。

虫歯を治療した歯の状態に寄りますが、虫歯をしっかり取り除き、適切な被せ物詰め物が入っていれば、そんなに心配する必要はないと思います。


>できる限り食事も1日一回程度にしようと考えています。

食事の回数を減らすより、月並みですが、規則正しい生活をしてしっかり口腔ケアを行う方が大事です。
食事の回数を減らしても、間食が増えてしまっては逆効果です。

20代前半で、口腔ケアの大切さに気づいて頂いたわけですから、今ある歯を適切なケアで維持していけば、良いのではないでしょうか。


>40代まで維持する事は難しいのでしょうか?

現在、お口の中で気になるところがあれば、きっちり治して頂いてください。

気になるところが無くても、半年に一度くらいの定期検診を続けて頂けると、40代どころでなく、一生今の歯を使い続けることもできるのではないでしょうか。


>これらの銀歯セラミックにした方が長持ちするのでしょうか?

セラミックにしても、口腔ケアが充分でないと虫歯になってしまします。三木先生もご回答されていらっしゃいますが、歯を削ると良いことばかりではありませんので、もし虫歯になってしまったら、次はセラミックに置き換えるという方針で良いのではないでしょうか。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう丸さん
返信日時:2019-03-03 08:52:53
三木先生、森田先生ご回答ありがとうございます。


丁寧に質問に答えて下さったおかげで不安な気持ちが楽になりました。

食事に関しては食べる物に気を配りながら規則正しく食べようと思います。
希望も持てたのでしっかり口内ケアに尽くします。


また、今回のお話を聞いて歯のことを考えてくれる歯医者さんを探し定期検診や予防方法を聞きにいこうと強く思いました。


ご回答、本当にありがとうございました!



タイトル 銀歯が多く今後の虫歯予防をどうしたらいいか?
質問者 ゆう丸さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日