抜髄後は指圧等避けるのが良いですか、他注意点は?

相談者: Ochanさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-03-03 19:30:01
先日抜髄前のロキソニンとフロモックスの服用について質問した者です。
その節はお世話になりました。

無事に本日昼頃抜髄が完了し、その後麻酔がきれた後も全く痛みは無い状態です。


そこで質問です。
抜髄当日の、指圧(全身)は控えた方がいいでしょうか?

担当医師がお忙しそうだったので、質問するタイミングを逃し、歯科衛生士の方に質問したところ、

「問題ないです」

と言われたのですが、やはり歯科医師の方に確認してからの方が
安心だなと思い質問致しました。

指圧に行って血流が良くなると痛み易いとか、お風呂に浸かると痛み易いとか刺激物を食べてはいけないなど、もしあるようでしたら注意点を教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-04 07:07:31
>やはり歯科医師の方に確認してからの方が安心だなと思い質問致しました。

実際の状態を診ていないインターネットでの歯科相談掲示板上の歯科医師よりも、実際に施術していただいた歯科医師に直接お尋ねください。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。


>指圧に行って血流が良くなると痛み易いとかお風呂に浸かると痛み易いとか刺激物を食べてはいけないなどもしあるようでしたら注意点を教えて頂けたら幸いです。

どの部位の、どのような状態に対しての、どのような施術だったのか、そして、当該歯の残存歯質の状態のみならず、他の歯等口腔内全体との関係、それ以前に、Ochan さんの人となりが分かりませんから、やはり、ちゃんとリアルな有識者に意見を求めるべきでしょう。

まあ、私だったら、ちゃんと聞く耳を持ち合わせている患者さんであれば、そもそも、指圧や整体なんかに行くこと自体が回避出来るよう、姿勢のこと、力のコントロール、栄養のコントロール等を指導するかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ochanさん
返信日時:2019-03-04 21:59:17
ご回答ありがとうございます。



タイトル 抜髄後は指圧等避けるのが良いですか、他注意点は?
質問者 Ochanさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日