差し歯の根っこに腫れ、痛みが取れないと治療できないか?

相談者: yuko1073さん (54歳:女性)
投稿日時:2019-03-05 16:17:13
こんにちは。

現在前歯6本差し歯になっております。

2日前から左側2本目の差し歯の根っこが痛み、腫れてきて、鎮痛剤を飲んでも寝れないため、本日歯医者さんに行ってきました。

歯医者さんでは化膿止めと鎮痛剤4日分がでて、4日後、痛みがとれなければまた来てくださいと言われました。


今現在も痛みがひどいです。
やはり痛みがとれなければ治療はできないのでしょうか?
差し歯の上だから難しいのでしょうか?


つたない質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-03-05 16:43:25
現状は感染根管という状態になっている可能性が高いと思います。

感染根管は、感染根管治療抜歯でしか治りません、抗生剤の投薬では症状は無くなるかもしれませんが根本的治療にはなっていません。

実際に診た歯科医が投薬だけで終診にしたのには何か意味が有るのかもしれません。


主治医は痛みが取れなければ再度受診する事を指示している訳ですからそうされたらいいと思います。

その際に御自身の現状と今後の経過について御尋ねになってはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuko1073さん
返信日時:2019-03-09 18:06:35
細見先生、ご連絡遅れて申し訳ございませんでした。
本当にありがとうございました。


金曜日に歯医者さんを受診しました。
木曜日まで、顔のひどい腫れと痛みがありました。
金曜日には、左前歯の上全体の腫れのみでした。

受診すると、ようやくレントゲンを撮っていただきました。

「こんな腫れが今後2〜3回あるようだったら、膿が大きいから、抜歯することになる。」

と言われ、今後差し歯がどうなるかは説明いただけませんでした。
そしてまた抗生物質4日分を出されて、様子を見てと言われ終わりました。


あと2〜3回もこんな腫れが起こることはきっと耐えられないので、口腔外科が専門の病院を探して受診する予定です。



本当にすぐにお返事いただき、感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル 差し歯の根っこに腫れ、痛みが取れないと治療できないか?
質問者 yuko1073さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日