? ワイヤー矯正からアンカースクリューへ変更できますか?

ワイヤー矯正からアンカースクリューへ変更できますか?

相談者: ちゃんゆさん (22歳:女性)
投稿日時:2019-03-04 11:52:14
親知らず含め上下全部で8本抜歯後、ワイヤー矯正始めて1年半経過してます。
あと半年後の早くて9月には顎の手術(下顎を前に出す)を行います。

1年半前に比べたらかなり歯並びはよくなっていますが、奥歯にかけての上下の隙間は変化ありませんし相変わらずガミースマイルのまま。

色々調べているとアンカースクリュー矯正というものを最近知りました。

アンカースクリュー矯正だと歯並びがよくなるだけでなく、歯の位置が上にあがり、上顎が長い人やロゴボにはおすすめとのことで症例を見る限りでも、スクリュー矯正をしたことで人中が短く見え、人中の長いわたしにとってはとても魅力を感じました、、

あと半年で画像程歯並びが揃っているとスクリュー矯正は遅いですか?

必要なければ今後矯正後、歯肉形成,骨切り等を考えてます。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-04 14:25:43
アンカースクリューのアンカーは錨(いかり)とか支えになる物という意味です。
矯正用ミニスクリューなどとも言われますが、あくまでも物でして、小さなチタン製のネジです。

これを歯槽部・硬口蓋の骨に文字どおり、ねじ込んで、矯正力の支点となるようにして使おうとするものです。
従って、矯正方法の事を指すわけではないのです。

ワイヤー矯正からアンカースクリューへ変更できる?」ですが、行おうとすれば、ワイヤーを外すわけではなく、スクリューを文字どおりねじ込んで、支えを強化するという意味はありますが、支えを強化したからと言って歯が確実に動かしやすくなるというものでも有りません。




タイトル ワイヤー矯正からアンカースクリューへ変更できますか?
質問者 ちゃんゆさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日