5歳、虫歯の診断が歯科により違い歯科選びで迷っている

相談者: ももかっぱさん (5歳:女性)
投稿日時:2019-03-08 11:37:51
5歳になったばかりの娘がおります。

先日左上の奥歯に穴が開いてしまい虫歯になってる事がわかりました。

小児歯科専門医へ行き治療してもらおうとしたのですが、怖がって動いてしまい、そこの小児科専門医ではネットに巻いての治療はできないとの事だったので、大学病院を紹介してもらいネットに巻かれて左奥歯は治療してもらいました。


大学病院でレントゲンを撮ってもらい奥歯全部虫歯になっている。
神経をとると言われ焦っています。
見た目では分からない、歯と歯の間にできている虫歯だそうです。


1番はじめに小児歯科専門医でダイアグノデントをしていただいた時は他の歯は予防で大丈夫と言われ、大学病院では神経を取ると言われ、どちらを信じてよいのか不安になっています。

後日、専門医へ行き、大学病院では神経をとると言われてた事を相談しに行き、歯を診てもらったのですが、ちょろっと、診てレントゲンも撮らず歯に風をあててお終い。

おそらく大学病院が正しいのでそちらへ行ってくださいと言われました。


やはり、レントゲンを撮った大学病院の方が正しいのでしょうか?
それともまた違う歯医者さんに診てもらったほうがよいのでしょうか?


どうすればよいか分からず困っています。
回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-03-08 19:52:39
ももかっぱさん、こんばんは。

治療をしたことのない歯で、(レントゲンで写らないつめものもあるので)明らかに歯と歯のあいだにレントゲン上で黒い部分が見えたのであれば、虫歯の可能性が極めて高いと思います。

歯と歯のあいだの虫歯は、中で大きくすすんでいる場合が多いので、よほど慎重に診査しなければ、目で見ただけでは見落とす場合が多いと思います。


また、むし歯があるのにないと誤診することは多くても、むし歯がないのにあると誤診することは、きわめてまれだと思います。
視診でも、レントゲンでも、無いことを確信することは難しいです。

よほど心配であれば、ほかのクリニックでレントゲンを撮ってもらうのもありだと思います。そこでも大学病院と同じ診断なら、まちがいないのではと思います。


ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-10 03:45:17
これは不安になってしまいますよね。
ですが見てもいないのにどちらが正しいかとかは判断が出来ません。


そもそもむし歯の判断基準も神経を抜く基準も先生によってバラつきがとても大きいので、ダイアグノデントを使ったからとかレントゲンを撮ったからといってすっきりするということも言えません。

少し無責任な言い方になってしまいますが、信頼して治療をお願い出来そうな先生かどうか、というところが一番重要だと個人的には思いますので、これ以上診察をただ闇雲にしてもらうのではなくて、「そこの先生が良さそうだったらお願い出来るか」という基準で考えられてはいかがでしょうか?


現状大学病院なら治療は引き受けて下さるとのことですのでやはり第一候補になると思います。
治療を引き受ける気がない医院や、治療をお願いする気のない医院での診断は聞いても混乱するだけですので、やめておかれた方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももかっぱさん
返信日時:2019-03-11 11:24:28
平岡先生、渡辺先生

回答ありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。


今、私が治療をしている歯医者さんの先生が丁寧でとても優しい方なのでそこで一度みてもらおうかと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-11 14:00:48
丁寧で優しいことは非常に重要ですよね。
でも、それらはスキルとはまた別物であるかもしれないです。




タイトル 5歳、虫歯の診断が歯科により違い歯科選びで迷っている
質問者 ももかっぱさん
地域 東京23区
年齢 5歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日