? 前歯の歯根嚢胞の手術後の腫れが治まらない

前歯の歯根嚢胞の手術後の腫れが治まらない

相談者: まあーさん (26歳:男性)
投稿日時:2019-03-06 19:10:14
以前こちらに歯原性角化嚢胞の手術の件で投稿した者です。

術後の病理結果としては歯根嚢胞だったのですが、前歯二本は失ってしまいました。
抜糸も済ませております。


ここからが質問なのですが、術後一週間近くたっても手術した所の腫れがなかなか収まっておらず少し腫れが残った状態です。

最初に比べて腫れは引いているので抜糸をして、このまま問題が無ければ大丈夫と主治医は仰られていたのですが、唇と口腔底に大き目の口内炎も併発しており、傷口にウィルスが感染したり他病気なのではと不安になっています。

腫れた状態だと入れ歯ブリッジもできないので困っております。

なので通常どれくらいの期間で腫れが治まるのかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-06 21:31:37
恐らく下口唇の内側の折り返し部分に切開線を設定したと思うのですが、そうすると唇は腫れやすいものなのです。
細菌性とかウィルスなどによる炎症性の腫脹とすこし異なり、平たく言えばむくみと言ってよいでしょう。

これは術後1週間くらいで引きますが、唇の部分は、術後の創傷治癒機転により繊維芽細胞の繊維素放出が生じ、簡単に言うと、コリコリした膨隆が出現しやすいのです。

これは、長ければ1ヵ月くらいで消失します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあーさん
返信日時:2019-03-07 21:41:29
回答ありがとうございます。
つまりしばらくは腫れが残ってしまうものなのですね…

しかし悪い状態ではないということがわかり少し不安が解けました。
ありがとうございます。



タイトル 前歯の歯根嚢胞の手術後の腫れが治まらない
質問者 まあーさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日