外科矯正後、さらにディスキングをすべきか迷っている

相談者: バナナリパブリックさん (22歳:女性)
投稿日時:2019-03-07 19:58:16
下顎前突外科矯正をしています。
術前矯正を1年半した後に昨年の秋に大学病院にて外科手術を受けました。
手術内容は上顎はルフォーと歯槽骨骨切り術+下顎はIVROにて上顎を5〜6mm 下顎は10mm近く後ろに下げたのですがまだ歯全体がでています。

今は術後矯正中で、主治医の先生はディスキングをして下げる方法もあるが手術前に比べたら大幅に変化しているので今のままでよいのでは?とおっしゃっていて、私もこれで大丈夫かなと思ったのですが、家に帰って悩んでるうちにやはり歯を削ってもう少しでも後ろに下げてもらった方がよいのではと思っています。

ディスキング をすることによって目に見えるほど大きな歯や出っ歯は改善されるものでしょうか?
主治医の先生にしつこく聞ければいいのですがいつも忙しそうにされているのと、保険治療でここまでよくしてくださった先生に色々聞くのも悪いような気がして詳しいことは聞けませんでした。
器具を取った後に後悔だけばしたくないので、もしディスキングで効果を実感できるなら先生にお願いしようと思っています。
誤解と宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-07 20:19:21
こんにちは。
保険治療は患者さん負担は3割でしょうが医院にはきちんと支払い基金から支払われるのでご相談したいことがあればきちんと時間を取ってもらって担当医に説明を求めるのでよいと思います。

ここでの回答では資料も何もないのであてにはなりません。
また、歯科医師は無料で回答しているので担当医の方にきちんと聞いてほしいと言うのが基本です。

ディスキングを入れるか入れないか?ですが入れればそれぞれの歯軸を立てやすくなるので入れてもらって良いのではないかと思いますが、出来ればどの歯にどれくらい入れるか?
戦略的であるべきでしょう。

歯の大きさを細く見せることには貢献します。
ディスキングの入れ方一つで歯のイメージを変えることも出来れば歯列の安定を得る事も出来ます。
入れない事に固執される矯正の先生もおられますが入れても良いと思います。

但し、戦略的に最終的にしっかり咬合を確立出来るように入れるものだと思いますから、具体的には担当医にどこをどれくらい入れるか?
それによりどうなるか?
を教えてもらえた方が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-08 10:35:26
バナナリパブリックさん、こんにちは。

>上顎を5〜6mm 下顎は10mm近く後ろに下げたのですがまだ歯全体がでています。

大きな手術を受けられて大変でしたね。

下顎を10mm下げていてもっと歯を内側に入れるとなると、舌が邪魔をして歯が内側に入りにくいこともありますので、そのあたりも担当の先生に確認しておくと安心だと思います。

担当の先生もお分かりだとは思いますが、少し気になったので念のため書かせて頂きました。

参考程度にしてください。




タイトル 外科矯正後、さらにディスキングをすべきか迷っている
質問者 バナナリパブリックさん
地域 神奈川
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中