嘔吐反射が強い=歯科恐怖症ということでしょうか?

相談者: 花子7さん (50歳:女性)
投稿日時:2019-03-08 16:41:03
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

私は嘔吐反射が強く 歯医者がとても苦手です。
歯医者に行くと思うととてもドキドキしてしまいます。

歯医者で口は開けられますが、口の中に物が入ったり、歯を削る時にすぐに「げっ」となってしまい なかなか治療が進みません。
削る音と口の中に水が溜まる事、綿などを詰められる事等がとても苦手です。

「子供でも我慢できるよ」
「そんなことしてるといつまでも治療が終わらないよ」
「ご飯が食べられるのに嘔吐反射なんて普通出ないよ」

等色々言われると更にドキドキしてしまい 嘔吐反射が出てしまいます。
今までに広範囲の歯型は取ったことはありませんが、一本の歯の歯型は取れます。


今まで私は 嘔吐反射が辛いので歯医者が苦手と思っていましたが、歯医者さんは 歯科恐怖症だから嘔吐反射が出るのだと言いい大学病院の受診を進められました。
歯科恐怖症は病気だから大学病院に行った方がいいと言われました。

歯科恐怖症はどんなものなのですか?
嘔吐反射がある人はみんな歯科恐怖症になるのですか?


紹介状を持たずに初診で大学病院に行った場合なんと言えばいいのですか? 
自分から歯科恐怖症ですと申告すれば良いのですか?


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-08 19:36:02
歯科恐怖症はどんなものなのですか?

定義はないような気がします。
恐怖症というものは有ります。


・嘔吐反射がある人はみんな歯科恐怖症になるのですか?

ならないと、思います。


・紹介状を持たずに初診で大学病院に行った場合なんと言えばいいのですか?

窓口で問診票があれば書き込む、なければまず口の中の問題点(主訴といいます)と、歯科恐怖症と言われたことをつげればよいのではないでしょうか。
病院によっては、一端初診専門のところを通るしくみになっているところも、ありますから、そこで正直に話せばよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花子7さん
返信日時:2019-03-09 07:55:31
お返事ありがとうございます。


いままでは 大学病院に行くほどでは無いと自分では思っていましたが やっぱり大学病院に行ってみようと思います。



タイトル 嘔吐反射が強い=歯科恐怖症ということでしょうか?
質問者 花子7さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日