歯肉剥離掻爬術後の腫れと医療保険について

相談者: 歯の力さん (59歳:女性)
投稿日時:2019-03-10 10:23:40
3日前に自費歯肉剥離掻爬術を受けました。

痛みは、まだ少し有ります。
唇の内出血が凄いです。
顔がパンパンに腫れています。

痛み止めの薬は頂きましたが、抗生物質の薬は頂いていません。

@顔の腫れは大丈夫でしょうか?
いつ位から腫れは引いてきますでしょうか?

A腫れている部分は、冷やした方が良いでしょうか?
何もしない方が良いですか?

B抗生物質の薬を飲まなくても大丈夫だったのでしょうか?

C歯肉剥離掻爬術は医療保険の対象になるのか?
保険会社に聞いても、あいまいな回答でした。
保険会社から保険金がおりた事例は有るのでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-10 10:50:28
他の項目はともかく、、、


>顔がパンパンに腫れています。

今日は日曜日ですが、施術を受けた施設は休診日でしょうか。

開いているようでしたら、早速、経過や現状について伝え、指示を仰いでみましょう。

もしも、休診日のようでしたら、休日診療当番医に相談なさってみてはいかがでしょう。

休日診療当番医は、お住いの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-10 12:36:32
>@ A
小林先生の回答にあるように早めに歯科あるいはなければ医科の休日診療所を受診すべきだと思います。

また冷やすかどうかもそちらで聞かれてください。


>B
中には出さない主義の歯科医もいるように思います。


>C
歯根端切除術だと対象になる事があったように聞いていますが、多分歯肉剥離掻爬術は無理ではないかと思います。
保険会社が判断するのでそちらに回答してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の力さん
返信日時:2019-03-10 14:16:06
小林先生、ありがとうございます。

施術を受けた所は、本日休診です。
休日緊急歯科は11時30分で終了でしたので、遠く、諦めました。
近くに休日診療している所は見つかりませんでした。

頑張って、遠くの歯科・口腔外科とも考えましたが、その元気が有りません。痛みは少しだけなので、横になって安静にして、明日施術して頂いた所で指示を頂くことにします。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の力さん
返信日時:2019-03-10 14:38:24
柴田先生、ありがとうございます。

施術を受けた所は、本日休診です。
休日緊急歯科は11時30分で終了でしたので、遠く、諦めました。
近くに休日診療している所は見つかりませんでした。

頑張って、遠くの歯科・口腔外科とも考えましたが、その元気が有りません。
痛みは少しだけなので、横になって安静にして、明日施術して頂いた所で指示を頂くことにします。


抗生薬について、以前抜歯の時にそのような話を聞いた事を思い出しました。

今回は、悪い所、菌を取り除く手術?なので、飲まなくても大丈夫なのかな?処方を忘れられたのかな?と思って少し不安になってしまいました。

医療保険について、保険会社に聞いたのですが、なかなかすっきりした回答が得られず、診断書に費用がかかるので困ります。
元気になってから再度保険会社に問い合わせをしてみます。

色々教えて頂き、ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-10 19:00:58
こんな時間になってしまったのですが、内科系の休日診療所でも良かったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の力さん
返信日時:2019-03-10 22:14:50
柴田先生、お忙しいところ御心遣いありがとうございます。

内科でも診ていただけたのですね。
次回何か有った時、勉強になりました。

痛みは先程より軽くなりました。
明日、様子をみて、担当の先生に指示を頂きます。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-03-13 01:12:04
どのような歯周病の手術だっんでしょう?残念ですね・・・

私自身の似たような手術では、患者さんに辛い思いをさせないことを最優先に、腫れたり痛んだりしない術式を尊重しています。

もし、歯周病の手術がまだまだあるなら、優しい手術をしてくれる先生を探された方が宜しいのでは、と思いました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-03-13 11:44:40
歯の力さん、こんにちは

民間の医療保険の対象は保険会社によってまちまちなので、保険会社に適用基準をキチンと聞いて、担当の先生に該当するかを尋ねられると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の力さん
返信日時:2019-03-13 11:58:37
松元先生、ありがとうございます。

歯の付け根辺りから頻繁に膿みが出ていました。

大学病院で処置をして頂きました。
診療明細書には歯肉剥離掻爬術根尖側又は歯冠側移動術と書かれています。

手術から今日で6日目です。

痛みは時々ほんの少し。
まだ時々唾と一緒に血が付いてきます。

腫れはまだ硬い所がありますが、少しずつひいて来ました。
口の中の頬の、凄い内出血も少しずつ治り始めました。
顔に口元から顎にかけて凄いあざが出来ています。

骨の周りをガリガリしていたような感じ?でしたが、腫れない手術とはどのような手術でしょうか?興味を持ちました。

麻酔注射をする時に注射が痛くないような麻酔?を使うところが有ると聞いた事が有ります。
痛くなくて良いなあ〜と思います。

今回痛み止め薬は、1日目だけ飲みました。歯だけではなく、私は痛み止めは極力我慢して飲まないようにしています。抗生薬は処方されませんでした。

心配なのは、麻酔の為の麻酔、抗生薬の耐菌?を考えると、楽なのは嬉しいのですが、本当に身体にとって、自身にとってどちらが良いのか?考えてしまいます。

医師・歯科医の方々の本心が知りたいです。
ご自身やご家族だったらどうされますか?

どうぞよろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の力さん
返信日時:2019-03-14 19:33:52
小牧先生、ありがとうございます。

保険金がおりると良いのですが。
再度保険会社に問い合わせをしてみます。

お忙しい所、ありがとうございました。



タイトル 歯肉剥離掻爬術後の腫れと医療保険について
質問者 歯の力さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(その他)
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日