原因不明の痛み、非歯原性歯痛について

相談者: 水玉ねこさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-03-12 20:58:41
半年ほど前から歯の痛みが治まりません。

過去に根管治療をしていた歯を再根管治療をしましたが、痛みが引かず抜歯してもらいました。
ところが次にその前の歯が痛くなりました。

虫歯もないので今はそのまま様子を見ていますが、最近、歯が痛いのか抜いたところの歯茎が痛いのかよく分からなくなりました。

レントゲン、CTでも異常はなく腫れもありません。

なぜ非源性歯痛と感じたかと言うと、寝ている時は痛みはなくなり眠れています。
また根管治療の時に麻酔をしてもらっていましたが、治療の痛みは全くないもののずっと続いているズンズンする痛みは感じていたからです。

その時に、歯茎のずーっと奥からの痛みを感じました。

痛みは朝起きてから寝るまで、ずっと鈍い痛みが続き激痛ではありません。
関係あるかわかりませんが、最近、歯の痛みがある側の耳の五センチほど上の頭皮が触ると痛みます。

歯の痛みにロキソニンは殆ど効いていません。

腫れもない痛みだけの症状はペインクリニックでしょうか?
それとも頭のレントゲンとか撮った方が良いのでしょうか?

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-12 21:50:45
西山です

痛みは一日の中で増減しませんか?
食事中や入浴中はどうでしょう

>最近、歯の痛みがある側の耳の五センチほど上の頭皮が触ると痛みます。

そこをしばらく押していると,歯の痛みがどんどん増えたりしませんか?
もし増えるのだとすると,筋肉痛による関連痛である可能性も考えられるかもしれません.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水玉ねこさん
返信日時:2019-03-12 22:25:08
西山先生

お忙しいところありがとうございます。

最初の頃は痛みがある時間とない時間がありましたが、根管治療をした辺りからは眠っている時以外は一日中あります。

食事をしてその歯で噛んでも痛みが強くなることはなく、ずっと同じ感じのジンジン、じわじわな鈍痛です。

痛みのある頭皮はたんこぶのような痛みですが、特に押して痛みが強くなることもありません。
たんこぶもありません。

ネットで調べると非源生歯痛があてはまるのですが、寝ている時は痛みがないことから三叉神経痛なのかと思ってみたり。

とにかく絶えず続く痛みで仕事も集中できず、育児もイライラしてしまい参っています。

歯科大学付属病院まで通うことも考えましたが、まだ治療中であることも考え、脳神経外科で調べて一つずつ不安を取り除いていくしかないのか悩んでいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-12 23:10:45
西山です

内容からは、歯自体の痛みでは無いようですね。
書かれているように、非歯原生歯痛の可能性もありそうです。

この疾患の原因は色々あります。
脳神経外科で頭蓋内疾患を確認してもらうのは大切です。
先にそれを確認するのは良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-13 12:42:26
なるほど。
上の奥歯でしたら、話のツジツマは合ってそうですね。
抜歯してしまったのは残念ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水玉ねこさん
返信日時:2019-03-13 21:58:06
西山先生

回答ありがとうございます。
ずっと根管治療が終われば痛みがなくなるはず、抜歯したら痛みはなくなるはずと思っていました。

今でも実は原因は歯にあった・・となることを望んでいますが、こんなに長く続く痛みは耐えられず、仮に非源性歯痛だったとしても診断をしてもらえるのがどこなのか分からず、消去法で行くしかないかなと思いました。

こちらの書き込みは期限がありますが、結果などもお伝えできればと思います。


藤森先生

書き込みありがとうございます。
根管治療が終われば痛みは無くなると思っていましたが、全く変わらず抜歯をしましたが、抜歯をしたあとに非源性歯痛の場合があるというサイトを見つけ今は痛いままですが治療は様子を見るだけにしてもらいました。

・1日中鈍痛がある
・片側の歯だけが痛い
・食べ物を噛んでも痛みはない
・就寝時は全く痛まない

などがあり本当は歯に原因があればいいのにとずっと思っていました。
脳神経外科、心療内科、ペインクリニックも視野に入れて痛みが取れたらいいなと思っています。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-03-14 10:23:21
口腔顔面痛の領域になる可能性があります。
歯学部歯科大学病院受診の際には、大学によって担当科が異なりますから、窓口でご確認ください。
数は少ないですが、高度な診断・処置が可能な歯科医院も、お住まいの都道府県内にはあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水玉ねこさん
返信日時:2019-03-15 12:02:56
西山先生
藤森先生

いつもありがとうございます。
本日脳神経外科を受診して参りました。

症状からMRIの細かい検査をして頂きましたが、脳内に腫瘍や神経には問題がないと診断されました。
痛みはまだありますが、ひとつ脳の病気は否定されたことは良かったです、

本日、効果をみるために新しい薬も処方して頂きました。

歯科大学付属病院も症状がなくならない場合は、受診してみようと思います。

家からは距離が少しありますが、都心に沢山歯科大学があり、どこが良いのかも含めて考えたいと思います。



タイトル 原因不明の痛み、非歯原性歯痛について
質問者 水玉ねこさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日