[写真あり] 生えかけの親知らず、抜歯できますか?

相談者: H&Mさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-03-20 21:56:24
数ヶ月前から左上7番の歯茎を舌で触ると穴〔溝〕があるように感じ、鏡でもよく見えず歯周ポケットが広がったしまったのだと思っていました。

最近硬いものに触れると思いデンタルミラーを買って見たらまさかの親知らずの様で驚きました。
強い痛みではないですがなんとなくズキズキする気がします。



下記について教えて下さい。

@この状態で抜歯できますか。というかした方がいいでしょうか。

妊娠を希望しているため真っ直ぐ生えないよう出したら 早めに抜いてしまいたいです。


A3年前くらいからこの親知らずの隣の7番か痛くて2件ほど歯医者で診てもらっても虫歯じゃないからと言われてきた経緯があるのですが、この親知らずが痛みの原因だった可能性はありますか。



宜しくおねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-20 23:46:21
H&M さんこんにちは。

左上の親知らずの相談ですが、この状態で抜歯口腔外科医であれば抜歯できるととが多いと思います。

妊娠を希望しており早めに抜いてしまいたいのであれば、親知らずの抜歯の経験が豊富な先生に診てもらうのがいいでしょう。


3年前くらいからこの親知らずの隣の7番か痛くて2件ほど歯医者で診てもらっても、虫歯じゃないからと言われてきた経緯があるのが、この親知らずが痛みの原因だった可能性は確かにあるかもしれませんね。

レントゲン写真を撮って診断を受ければ、簡単に抜歯できるのか難しいのかは説明があると思います。
かかりつけでも無理そうであれば、口腔外科を紹介されることもあります。


参考までに。




タイトル [写真あり] 生えかけの親知らず、抜歯できますか?
質問者 H&Mさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日