総合病院でインプラントの治療を受けた場合のメンテナンス

相談者: 39歯さん (39歳:女性)
投稿日時:2019-03-21 22:06:30
こんばんは。
以前インプラントの気をつけるべき点を教えていただき、大変勉強になりました。


担当歯科医院で相談したところ、色々と不安な点があり、インプラント治療をしている総合病院に、紹介状なしで行ってみようかと考えております。

自分なりに調べ、大学病院や総合病院は手術までの日数がかかるという点は理解できました。

しかし、メンテナンスがどうなるか?
という点がわからず悩んでいます。


=相談=

大きな病院は、術後数年後の定期メンテナンスは行わないものですか?
紹介医院に丸投げされますか?

歯周病に力を入れた個人歯科で、インプラント以外の歯の定期検診や歯の掃除はしてもらえるものでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-21 22:31:29
39歯さんこんにちは。

これからインプラント治療を考えているのですね。
しかし、大きな病院は、術後数年後の定期メンテナンスは行わないものかわからないのですね。

一般的に、インプラント治療に対して保証があるところと無い所があります。
大きな病院でも保守があれば、少なくてもメンテナンスはその病院で受けないと保守対象にはならないことが多い思います。


ですから、紹介医院に丸投げされることは少ないと思います。
母校のインプラント科では他でうけると保証対象では無かったです。
ただし、インプラントの埋入は大学病院で、被せ物はかかりつけの歯科院の場合は、インプラン治療予後が悪い場合は、インプラントの再埋入は保証する場合はありました。

ですので、一度保証について聞かれるといいと思います。


また、歯周病に力を入れた個人歯科で、インプラント以外の歯の定期検診や歯の掃除はしてもらえることは多いと思いますが、インプラントに何かあった場合の対応は医院毎に異なりますので1度聞かれた方が安心ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-22 09:18:23
39歯さん、こんにちは

インプラントのメインテナンスは自費扱いになりますので、医院毎に治療費等のシステムは違います。

ちなみに私のところでは、私のところで治療したインプラントのメインテンスは無料で行っていますが、他院で行なったインプラントのメインテナンスは年間管理料という形で自費でいただいています。

また、メインテナンス中にトラブルがあった場合も、当院の場合は簡単なものなら無料、複雑な場合でも正規の治療費よりかなりの割引となりますが、他院での場合は当院の正規の治療費をいただきます。


インプラントシステムの違いによっても対応できるかどうかも変わってきますので、事前に調べておかれた方がよいでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 39歯さん
返信日時:2019-03-23 20:09:43
お二人の先生の意見大変参考になりました。

やはりメンテナンスを含めると、個人歯科の方が後々は安心なんですね。

もう少し色々と悩んでみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 総合病院でインプラントの治療を受けた場合のメンテナンス
質問者 39歯さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日