[写真あり] 舌の味蕾の痛みのある白い玉、歯科では様子見と

相談者: たこりんさん (31歳:女性)
投稿日時:2019-03-25 13:27:52
1週間以上前から舌の味蕾が痛く、白い玉のようになっています。

味蕾といっても舌先の1粒だけで痛みはチクッチクッと軽く刺さる感じです。
1粒だけなのでパッと見た感じではわかりにくいですが、最初チクっと痛み出した時はその一粒が他の味蕾より少し赤く伸びた感じだったのが1週間ほど経って、私が気になって触ってしまってしまったせいもあるのか、今は他の味蕾より少し膨らんで硬めの白い玉のようになっています。
少しその周りが赤い感じもあります。


ただ、元から舌先で歯をなぞったり、就寝中に歯ぎしりをする癖があるのでそのせいもあるかもしれません。

心配だったので、口腔外科も診ていただける歯科に昨日行ってきたのですが、痛いのは白い玉の周りの炎症、白い塊はタコのようになっているのではないか、とりあえずまだ1ミリくらい?で小さすぎるし今の見た目、年齢、左寄りではあるものの好発部位の舌の縁ではなく舌先の表面にあることから今のところ様子見でいいでしょうとのことで口内炎などに効く塗り薬をもらいました。


元々、口腔内に口内炎ができやすい体質で今までも何度もできたことはありますが、こんな白い玉のようになってなかなか治っていかないのは初めてで不安です。

黒いまるで囲んだところは様子を見ていいのでしょうか?
もう少し様子を見ていれば治るようなものですか?
癌のような怖いものの可能性はありますか?

ひどい痛みではありませんが食べたり話したり…その1粒が何かに触れると痛いし、ゴマ1粒が舌に張り付いた感じがして不快です。


長文で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-25 15:47:25
たこりんさん、こんにちは。

>黒いまるで囲んだところは様子を見ていいのでしょうか?

実際に診査を行った口腔外科歯科医師が「様子見でいいでしょう」と言われたのであれば、実際に診査を行っていない歯科医師がインターネット上でそれを覆すことは残念ながら出来ません。


>もう少し様子を見ていれば治るようなものですか?

どうでしょうか?
画像を見る限りは炎症の状態としてもそこまで酷いものでは無さそうに見えますので、敢えて触ったり、刺激を与えたり、気にしすぎたりしなければ割と直ぐに改善するかもしれませんね。


>癌のような怖いものの可能性はありますか?

もちろんゼロではありませんが、可能性は極めて低いと思います。


2週間程度安静にしてみて、それでも尚、痛みが消えなかったり、悪化したりするようであれば再度口腔外科を受診してみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 舌の味蕾の痛みのある白い玉、歯科では様子見と
質問者 たこりんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日