歯科医と相性が良くない気がする、転院かセカンドオピニオンか?

相談者: あいまいもこさん (24歳:女性)
投稿日時:2019-03-28 17:03:02
昨日、虫歯治療について質問させていただきました。

詰め物の下に虫歯を残し、再石灰化を期待する形の治療を受けているが不安……といった内容でした。
(回答ありがとうございました)


その歯(というかその周辺)が、昨晩くらいからずっとムズムズしています。

今、治療を受けている歯医者さんでは、

「治療したばかりの歯は敏感になっている。
気にしないことも大切。痛くなったら神経を抜こう」

と言われました。


治療してからの期間は(一番昔のものが三週間、最近が一昨日)です。

私が気にしすぎなのかもしれませんが、歯医者さんとの相性が良くない気がするので転院しようかなと考えています。

ですが、どういう理由でそういった治療法を選んだのかわからないのでセカンドオピニオンの方がいいのかな?とも思います。


こういったケースでは転院とセカンドオピニオン、どちらがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-28 17:31:27
>昨日、虫歯治療について質問させていただきました。

一連の内容のようですから、新たにスレッドを立てずに、元の投稿に続けてくださると良かったですね。


>こういったケースでは転院とセカンドオピニオン、どちらがいいのでしょうか?

基本的なことになりますが、セカンドオピニオンというものを理解していますか?

「どういう理由でそういった治療法を選んだのかわからないのでセカンドオピニオンの方がいいのかな?とも思います」ということでしたら、まずは今の担当医に相談し、経過や現状についての資料を借りるなどして、他の施設で相談してください。

他の施設を自主的に受診して相談するのは、セカンドオピニオンではありませんよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-28 17:38:23
あいまいもこさん、こんにちは。

>こういったケースでは転院とセカンドオピニオン、どちらがいいのでしょうか?

転院かセカンドオピニオンかということですが・・・
個人的には転院が頭を掠めている時点でその歯科医師への信頼は無くなっているのではないでしょうか?

セカンドオピニオンは処置に入る前に行うもので、術後に「この処置は正しかったのでしょうか?」と問うものではありません。
あくまで「前医では○○という診断で、○○という治療法を挙げられましたが、その方法しか本当にないのでしょうか?」といったニュアンスで使用するものです。


医療とは人体に治療行為として傷をつける行為ですので、患者と術者との信頼関係が無ければ良好な結果に結びつきません。

ただし、信頼関係というものは一方のみから与えられるものではなく、「患者→術者のコミュニケーション」「術者→患者のコミュニケーション」の双方が行われて初めて得られるものです。

ですので、あいまいもこさんからも術者に対して積極的にコミュニケーションを取ってみて、それでも尚、合わないと感じるのであれば転院でも良いのではないかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医と相性が良くない気がする、転院かセカンドオピニオンか?
質問者 あいまいもこさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日