歯茎からの出血と膿に対する治療について

相談者: ザギさん (61歳:女性)
投稿日時:2019-03-29 05:46:27
現在、左下、7番には、神経はなく銀歯が被さっています

レントゲンでは、歯根は、問題ないようなのですが、その歯茎と歯の間から、歯槽膿漏で、少し出血と膿がでていたので、10日前に、今通っている歯科で、抗生物質の注射のようなものを、歯茎を少しめくって、歯根のほうまで、届くように、注入されました

その際に歯茎が抗生物質の薬で、ボコッと膨らみました

その後、数日してから、7、6,5の歯茎全体、歯根を押すと痛くなり、ロキソニンを飲んで凌いだりしていました

その間も膿は、歯茎を押さえると、ムニュと、押し出されるように出ていました

今現在も、痛みは、ほぼないのですが、膿も、押さえると出ます

また、歯茎の炎症が拡散されたのか、4番辺りから、本日、歯磨きすると、歯茎からも出血します

昨日までは、何ともありたせんでした

主治医の先生は、抗生物質を奥まで入れたので、好転反応のように、細菌と戦ってるので、あり得ることなので、もう少し抗生物質の飲み薬を飲んで様子見て、治まっていくでしょう。
と言われています


そこで、質問なのですが、抗生物質の注入は、過去にも何度か違う歯科で、受けたことありますが、このような事になったことありません

今の歯科は、最近通い始めたばかりなので、信頼関係が、まだそこまで、築けてないのですが、こんな好転反応はあるものなのでしょうか?

10日前に抗生物質を注入されてから、歯茎全体の痛さが、広まり、あまりにも長いので、心配になり、こちらにほうに、相談させていただきました

よろしくお願いいたしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-29 07:27:23
ザギさんこんにちは。

現在、左下、7番には、神経はなくレントゲンでは、問題ないようなのですね。
そこで、歯周病と判断され、抗生物質の軟膏を注入されたのですね。
しかし、4番辺りから、歯磨きすると歯茎からも出血するので不安なのですね。

症状からみると歯周病(歯槽膿漏)や根の問題の可能性が考えられますね。
抗生剤の軟膏と抗生剤の内服で改善しないのであれば、きちんと診断して、それに対する治療が必要と考えられます。

抗生剤を飲み切って受診時に相談しても変わらないようであれば、歯周病または根の治療の専門家を受診し相談されては如何かなあと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-29 19:11:06
ザギさん、こんばんは。

歯茎と歯の間から、歯槽膿漏で、少し出血と膿がでていたので、10日前に、今通っている歯科で、抗生物質の注射のようなものを、歯茎を少しめくって、歯根のほうまで、届くように、注入されました

加藤先生もご回答されているように、歯周病(歯槽膿漏)か歯の根に問題があるように思います。

歯根のほうまで薬が届くようですと、歯周病(歯槽膿漏)の場合かなり進行していることが想像できます。

歯周病は抗生物質を服用していても、基本的に完治することは期待できません。

歯周病の治療は、歯磨きの指導や歯石取りなどを地道に行う必要がありますので、そのような治療を進めて頂ける歯医者を探してみるのも良いかもしれませんね。

参考になれば幸いです。




タイトル 歯茎からの出血と膿に対する治療について
質問者 ザギさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日