ブリッジを調整しても違和感が消えない

相談者: 白花mさん (37歳:女性)
投稿日時:2019-03-31 01:33:46
こんにちは、以前にも相談させていただいたことがあるのですが。


1、2、3を連結ブリッジにしたのですが、数ヶ月経っても違和感が消えません。

何度も調整してもらったのですが、最初からすべての歯が合っておらず、根元に隙間があってぼこぼこしているため、喋るたびに上唇があたって気になります。

それと1の根元も最初から欠けたようになっていて、土台の歯が見えているうえに汚れが付着しやすくて気になります。


全部最初からやり直した方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-31 11:55:41
白花mさん、こんにちは。

>全部最初からやり直した方がいいでしょうか?

書かれている状況が全て間違いないのであれば、最初から作り直した方が宜しいかと思います。

基本的に装着時の違和感については適切なものであれば、装着してから1ヵ月以内で違和感は消失します。
既に数か月経過しているという事であれば、やはり再度作り直していただいたほうが宜しいかと思いますが・・・


保険診療というものは虫歯が無ければ行う事が出来ません。
ですので、もしまだ虫歯になっていないという事であれば、自費診療での治療になってくるかと思います。

ですが、逆に言えば、自費であれば、仮歯の状態で一番白花mさんにとって合った状態にしておいて、最終的なものを作成するときに参考にするといったこともできますので、違和感の解消には一番の近道かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-31 17:28:17
こんにちは。


保険治療であれば同じ歯科医院ではなかなか1からやり直すことはできにくいと思います。

すでに何度も調整もされておられるのであれば尚更かと思います。

保管が終わる2年がすぎるまで仮歯に戻してもらうか、または転院して虫歯の病名をつけてもらえるかでしょうか。


抜歯した部位に残根等は残っていないのでしょうか?
レントゲン確認する事でそういう事は確認可能だと思います。

唇に当たるので元の歯と同じようにしてほしいというのは残念ですが無理だと思います。

抜歯して骨も失って来るので保険治療では出来る事が限られる中での治療になるので、ある程度規格化された中からの治療しか行い難いからです。




タイトル ブリッジを調整しても違和感が消えない
質問者 白花mさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日