ソフトナイプのナイトガードは有益でしょうか?

相談者: areraさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-04-05 23:20:54
睡眠時のくいしばり対策でナイトガード、ソフトタイプのマウスピースを作っていただきました。
(上の歯のみ)

ナイトガードは調整不要と言われて、作った時のまま、寝る時に使用しています。


話す時にどうしても歯と歯が当たってしまい、当たるたびに顔・体が痛む、寒気がする、顔付近の筋肉がガチガチになってくる状態にあるのですが、仰向けで寝ている時も奥歯が当たっているようです。

(ちなみ上記の不調が生じるので、日中の食いしばりはありません。)


最近マウスピースは逆に悪化するとか、噛んだら意味がないと聞き、使用することが不安になってきました。

私が使用しているタイプのマウスピースは、顎の悪化を防ぐために有益でしょうか?
使用した方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-06 09:01:18
まず、ハードタイプが良いと思います。

咬み合わせの調整はしてもらう方がいいでしょうね。
そもそも、そのような不調があるのでしたら、必ず担当医に相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: areraさん
返信日時:2019-04-06 19:58:45
藤森先生。


なぜハードハイプが良いのでしょうか?

ハードタイプはかみ合わせが変わってしまうと聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-06 20:15:06
歯が壊れたり磨り減ったりする代わりに、ナイトガードが、その役割を果たしてくれるわけですからね。

また、あまり一日の内の長時間使ったり、咬合調整されずに使ってると咬み合せが変わってきますよ。
(例、前歯ばかり当たって奥歯が当たってないと、奥歯が伸びてきて前歯で咬めなくなる場合があかもしれません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: areraさん
返信日時:2019-04-06 20:58:48
藤森先生。


歯医者さんは、顎関節症治療用のハードタイプのマウスピースは調整が必要だけど、ナイトガードは舌に違和感がなければ調整不要とおっしゃていました。
ハードタイプのナイトガードの話は聞いたことがなかったです。

病院を変えたほうがいいのかもしれないですね..
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-06 22:13:59
わたしは、ソフト主体でしていました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: areraさん
返信日時:2019-04-06 22:48:42
松山先生。


そうでなのですね。
先生によって好みの問題でしょうか。

ソフトでもハードでもやはりナイトガードはつけた方が良いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-07 01:00:15
こんにちは。


ソフトタイプにも色々厚みの違いがありますから一概に言えないと思いますから、作製してもらった歯科医院に不調があればお伝えいただき調整するか新製するかタイプを変えてもらうことを検討してもらわれてはいかがでしょう?

せっかく作製してもらったのであれば、歯科医に不調があれば伝えていただくのがよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-07 22:10:58
歯科医の十分な説明があって、その作用機序と、考え方を、あなたに沿ったもので行われていたら、今回のような症状が出ても納得する説明を受けられたでしょう。

残念ながら、診ているわけではないので具体的にはコメントできません。


ここで、質問をしなければならない、診療体制に問題があるのかもしれません。
咬合状態などが、精神の働きから、一時的に神経筋機能を過敏状態にしているタイミングですと、質問に書かれたようなことが生じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: areraさん
返信日時:2019-04-08 21:46:47
先生方。

ご回答ありがとうございました。



タイトル ソフトナイプのナイトガードは有益でしょうか?
質問者 areraさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日