食いしばりで傷んだ歯は弱い力でも揺れた痛みが出たりするのか?

相談者: まきまき0820さん (37歳:女性)
投稿日時:2019-03-28 21:29:11
お世話になります。

以前の投稿から歯科を変えて、そちらのマウスピースを使うようになり(奥歯部分がなく前歯4本のみを支えるものです)奥歯の噛み締めがなくなり、歯が痛くて起きることもなくなり全体的に揺れがおさまってきました。


しかしとても気になることがあります。
様々な食いしばりの投稿を見ていると松山哲郎先生のご助言でホームページのURLが貼られていて、松山先生の歯科のホームページですが、食いしばりされ続けた歯は非常にもろくなり弱い力でも動揺してしまうと。

現在奥歯が以前は揺れていたのですが揺れはおさまり、一切食事でも使わずに1ヶ月が経ちましたがタクトブラシでブラッシングをするだけでじんじんと浮いた感じになってしまうんです。

歯医者に行っていますが虫歯にも歯周病にもなっていないとのこと。


もう安静にしていても治癒は難しいのでしょうか?
また他の方の投稿で治癒には半年から1年かかるとのことで、私はマウスピースをつけながらも1年くらい食いしばりを続けてきてしまったのですが、それぐらいの期間は見とかないといけないものなのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-29 10:04:07
>もう安静にしていても治癒は難しいのでしょうか?

そんなことは無いと思いますよ。


>また他の方の投稿で治癒には半年から1年かかるとのことで私はマウスピースをつけながらも1年くらい食いしばりを続けてきてしまったのですが、それぐらいの期間は見とかないといけないものなのでしょうか。

もちろん個人差はあると思いますが、きちんと是正に取り組めば早い方で数日、遅い方でも数週間で改善の兆しは見られると思います。

正しいTCH是正指導を受けられてみてはいかがでしょうか?
(自己流だと間違った方法を取られている方が多いように思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきまき0820さん
返信日時:2019-04-02 10:57:04
櫻井先生

いつも返信、ありがとうございます。


TCHに取り組みたいですが血眼になりネットを自分の県で探しましたが見つからず、今やっと違うマウスピースをつけて以前よりも良くなってきています。

身近にそういった治療をしてくれるところがあればいいのですが。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-02 12:01:33
歯ぎしり、食いしばり、噛み締め、咬みしめ、、ブラキシズムなどで検索したらいかがですか。


日中歯が接触していないか、まず自覚、確認することが重要です。

あるようでしたら、唇閉じて、歯は離すようにしましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきまき0820さん
返信日時:2019-04-02 16:45:56
松山先生

ありがとうございます。
日中は噛み締めをしていないようです。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-02 17:54:27
・日中は噛み締めをしていないようです。

ちょっとした力仕事、緊張を伴う動作(手紙を書く、まな板での包丁
サバキ)などの時もやってないか確認してください。
日中意識することをしばらく続けてください。

それが、深層心理として働くと、良いのではと期待するのです。


マウスピースは、効果がないと断定的に説明する人がいますが、確かにそのような面はあります。
しかし睡眠中には作用するわけですし、健康保険での作成が給付されていることから、あながち、否定できないと思います。

治療的なことをうけてというよりも、自助努力の方が大切だというのが、私の意見です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきまき0820さん
返信日時:2019-04-02 21:21:15
松山先生

ありがとうございます。


1歳の子を育てており夜泣きもかなりあり、その際に食いしばりしていることは気づいているのですがなかなか。。

マウスピース前歯4本を支えるものを使用して以来、かなり歯の揺れが収まっているのですが、まだ少し歯磨きしたぐらいでじんじんしています。

力をかけないように様子を見ていきます。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-02 22:13:39
難しいものなのです。

頑張ってください。




タイトル 食いしばりで傷んだ歯は弱い力でも揺れた痛みが出たりするのか?
質問者 まきまき0820さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日