[写真あり] 右上下2番の乱杭歯を抜歯半年経過後の痛み

相談者: まいと1122さん (40歳:男性)
投稿日時:2019-04-06 11:20:10
半年前に質問させていただきました。

その後ですが下の前歯犬歯のほうに倒れてきてます。
また少し前方にも倒れてきてるきがします。
そして痛みが少しあります。


* https://haisha-yoyaku.jp/docs/braces/healthy-tooth-tooth-extraction.html

上記サイトにも書いてあったのですが、歯列の強度がだいぶ下がってしまい今後ずっと痛みが続いていくしどんどん前歯が斜め前に倒れていってしまわないか不安です。

何か対策をしたほうがいいのでしょうか。


1月にとったレントゲンと4月にとったレントゲンを添付します。
あきらかに前歯が動いていて不安です。

今両下の親知らず含歯性のう胞のため抜歯して術後8日目です。
レントゲンは術後3日目のものです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-06 14:19:54
こんにちは。

歯並びがかなり悪くていらっしゃるようですから矯正治療をお考えになるのが普通ではないかと思いますが、保険適用ではないため選択肢に上がらないのでしょうか?


歯並びが悪いのに歯を安易に抜いて放置していると歯は動きます。

ある程度動いてコンタクトしたり何処かに引っかかると動きが止まりますが、それはより歯並びが悪くなる事を意味しています。

早めに矯正治療をご検討される方が良いように思います。


それを選択出来ない場合はダイレクトボンド等で歯を動かないように形態を大きく加工してもらい、コンタクトを回復してもらうとよいのではないでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいと1122さん
返信日時:2019-04-06 17:07:01
船橋先生

回答ありがとうございます。
歯並びかなり悪いでしょうか。
そういわれるとショックです。


半年前矯正医に相談したところ、やはり矯正は大変ですすめない。
現状かみ合わせはいいため動かさないほうがいいとのことでした。

また半年前の山田先生の回答もかかりつけ矯正医と同意見でした。


ですがちょっと不安になってきました。
もう1度矯正医に相談に行った方がいいですよね。

ダイレクトボンドとはどのような方法でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-06 17:25:03
歯は隣りの歯同士、適切な位置で適切にコンタクトし合ってこそ安定するように思います。

痛みの部位は前歯でしょうか?
それとも奥歯でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいと1122さん
返信日時:2019-04-06 18:59:26
藤森先生
回答ありがとうございます

奥歯が痛くて、それが落ち着いたら前歯が痛いです。
舌が当たって前に押してしまってるせいかなと思います。

半年前に第2歯を抜歯した際、歯が邪魔で口呼吸だったのがなくなったため鼻呼吸に変えました。
ですが手術で痛かったのでまた口呼吸で一時期舌が下がって押してたせいかなとも思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-04-06 19:22:27
下の一番奥の歯(左右)をしっかりと調べてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいと1122さん
返信日時:2019-04-06 22:45:25
あと矯正についてなのですがどうなのでしょうか?

担当医と山田先生のお話しではやめたほうがいいとのことでした。
大変ですし。

多分もう2本抜くことになりますし、歯のアーチが狭くなる。
そして第1小臼歯を抜くというのはかなり負担になるかと思います。


この掲示板でもそのうち第1小臼歯を抜いて矯正していたなんて残酷なことしてたねって言われる時がくると2人に先生が言っているのを見ました。
第1小臼歯は食べるときにも必要ですし、前歯奥歯かみ合わせの要の歯ですからそれこそ抜いてしまったら大変なことになるかと心配です。
幸い虫歯等はありません
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-07 01:16:14
咬合平面がガタガタでかなり酷いと思います。

臼歯は何もしなくても勝手にガタつきながら噛むのが普通ですが、それでは駄目だと思います。

一度ちゃんと矯正治療を受けたほうがよいでしょう。


小臼歯抜歯しなくても第3大臼歯を抜歯したのですから歯列には余裕があるはずです。
3インサイザーという前歯3本で仕上げる終わり方もあるので、必ずしも小臼歯を罰ししなければ矯正治療が出来ないわけではありません。

上顎は普通は見た目と左右対称性を重視するので前歯を抜くことはありませんが、先天性欠如歯の方の矯正治療のケースと同じように考えればよいのでちゃんと矯正治療出来るでしょう。


ダイレクトボンドは樹脂を貼り付ける審美治療法です。

虫歯治療の時のレジンを使って(もう少し色味が多種多様のもの)おかしくならない範囲で歯を一回り大きく加工してもらい隣の歯同士で当たって力を分散出来るようにしておくと、歯列全体と歯が強くなるので歯が長持ちする事につながるでしょう。

イレギュラーな治療になるので自費治療になるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいと1122さん
返信日時:2019-04-07 09:34:57
咬合平面がガタガタというのが主治医と真逆の意見で困惑しています。

主治医からはかみ合わせは問題ない(むしろいい)。
口腔内も虫歯なし歯周病無し。
この状態で矯正はしないほうがいい。

口腔内状態悪化の危険あるし下手にお金と時間と痛みに耐えて年齢的なこともあるし、かみ合わせ異常おこしたら大変だよということでした。


矯正したほうがいいというのは審美的にという意味でしょうか?
矯正後のイメージがあまりわかないです。
現状右の前歯1本がちょっと心配なだけなので。

せっかく意見をもらったので。3インサイザーとダイレクトボンドなど聞きにもう1度主治医のところに行こうかと思います。
矯正した方がいいという先生が多そうだというのは今回質問してわかりました。


あと山田先生
前回の質問時には写真に撮りながら歯の動きをじっくり観察してくださいとのことでした。
もし掲示板見ていたらまたご意見下さい。



タイトル [写真あり] 右上下2番の乱杭歯を抜歯半年経過後の痛み
質問者 まいと1122さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:2番(側切歯)
歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日