セラミッククラウン、技工士さんの質による出来上がりの差は大きいか?

相談者: EERRさん (26歳:女性)
投稿日時:2019-04-15 13:01:35
セラミックの歯を入れる際、技工士さんにより出来の違いは大きいですか?

今みてもらっている歯医者の先生が苦手で転院したいのですが、セラミストの居るうちで治療をするべきだと言われています。


値段も13万か7万か、と開きがあり(今の所の方が高い)今後のメンテナンスも考えて別の歯医者で治療しセラミックを被せたいのですが、セラミストとはそんなに貴重なのでしょうか。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-15 13:25:21
技工士さんにより出来の違いは大きいですか?

とても大きいです。
知識・技術・経験など大きな差があります。

それは技工料金に反映されますので、歯科医院の値段も上がります。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-15 18:39:38
杉原先生の意見に同意です。

確かにセラミストの存在は大きいかと思います。


大きいとは思いますが…


セラミストの差が大きく出るのは「前歯審美治療」だと思っています。
(芸能関係のお仕事をされているのであれば、かなり重要なポイントになると思います)


しかし「人から見て不自然ではないレベルを希望する」と言う事であれば何もベテランのセラミストに作ってもらう必要はないように思います。

まして「歯医者の先生が苦手で転院したい」「今後のメンテナンスも考えて別の歯医者で治療しセラミックを被せたい」とまで思われているのであれば、なおさらです。


地方ならいざ知らず、東京23区内であれば「上手な歯科医師&上手なセラミスト」は他にも見つかるように思うのですが、いかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: EERRさん
返信日時:2019-04-16 18:05:49
杉原先生、櫻井先生、ご回答ありがとうございました。

今の歯医者さんが言っていることも正しいと理解しました。
それでもやはり櫻井先生のご助言のように今後のことも考えて焦らず別の歯科医院を探したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル セラミッククラウン、技工士さんの質による出来上がりの差は大きいか?
質問者 EERRさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
技工士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中