? 抜歯後、両隣の歯が虫歯のように痛みを発生することはありますか?

抜歯後、両隣の歯が虫歯のように痛みを発生することはありますか?

相談者: ざわさんさん (40歳:男性)
投稿日時:2019-04-18 23:53:56
私は若い頃に歯をあまり磨かず、上の歯は殆どが人工の被せ物があります。
先週土曜に一つの歯が割れている可能性があると2、3年前から言われていた歯を抜歯しました。

その後、歯科からいただいた鎮痛剤(ボルタレン)を1日ずつ飲んで痛みを和らげてきました。
当初の左右の歯に触ると痛みがする、というのは無くなったのですがまるで虫歯のような痛みがその後も続き、悩んでいます。
抜歯したことでその両隣の歯が虫歯のように痛みを発生することはあるのでしょうか?
(先日レントゲンを取った際には真逆の歯で虫歯らしきものは発見されましたが抜歯した周辺は神経抜いていることもあり、無いとのことでしたが)

また、感じ方の違いかもしれませんが、抜歯は上の歯なのですが下顎が痛いのですが上の歯の痛みで顎に痛みが来ることってあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-19 07:01:35
ざわさん こんにちは。

 先週土曜に一つの歯が割れている可能性があると2、3年前から言われていた歯を抜歯したが、痛みがあり鎮痛剤(ボルタレン)を1日ずつ飲んで痛みを和らげているのですね。

 しかし、当初の左右の歯に触ると痛みがするのは無くなったが、まるで虫歯のような痛みがその後も続き、悩んでいるのですね。

 抜歯したことでその両隣の歯が虫歯のように痛みを発生することはあまり考えられません。どちらかというとドライソケットのあ可能性がありますね。
抜歯後に血の塊が骨を覆うのですが、一部取れてしまい骨が露出してしまった状態で、骨が覆われるまで長いと1月ほど痛み止めが欠かせないこともあります。

 また、上の歯のが原因で下に痛みがみられように感じることはあります。
同じ神経支配なので、上と下は逆に感じることはあるからです。

ゴールデンウイーク前に1度受診なさって診てもらうといいと思います。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざわさんさん
返信日時:2019-04-19 07:08:50
加藤先生
朝早くからアドバイスありがとうございます。
gwは長いのでそれまでの間に空いてる日でも予約とってみてもらおうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 抜歯後、両隣の歯が虫歯のように痛みを発生することはありますか?
質問者 ざわさんさん
地域 神奈川
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日