[写真あり] 歯周病によりできた前歯の隙間が気になります

相談者: しゅうちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-04-26 16:38:59
こんにちは。
初めて質問します!
歯周病によりできた歯の隙間についてです!


24歳で無料妊婦検診で軽度歯周病といわれました。
歯周ポケットは全体にポケット3、1番奥歯がポケット4となっています。

定期的にクリーニングに行きながらケアしています!
今では腫れも引き、出血もないです。


日々歯磨きはとても入念にしているのですが…
写真ではとてもわかりずらいかもしりませんが上の前歯のちょうど真ん中に隙間ができてしまいました。

歯医者では

「いつも綺麗にしてらっしゃるし、歯周病もひどくないからそんなに心配しなくて大丈夫だよ」

とは言ってくれるのですが、やはりとても気になります。
気になって鏡をみるたびに悲しくなり落ち込みます。


もうこの隙間はどうすることも出来ないのでしょうか…?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-26 16:59:51
しゅうちゃんさん、こんにちは。

>もうこの隙間はどうすることも出来ないのでしょうか…?

恐らく正中部のブラックトライアングルの事かと思いますが・・・
それ自体を無くす手法はいくつかあります。

ダイレクトボンディング被せ物の治療などです。
ただ被せ物を作るとなると歯を大きく削る必要が出てきますし、材料によっては神経を抜く羽目になってしまうかもしれませんので、全くお勧めできません。


ダイレクトボンディングであれば、ほとんど歯を削らずに詰めることも可能ですが、正直非常に技術が必要な内容ですので、やったところで精度が良いものが出来るとも限りません。

ですので、そう考えると、酷な言い方になりますが、あまり気にしないようにするというのが一番なように思えます。
(別に病的なものでもないですので・・・)

例えば、歯周病がもっと進んでしまったり、何らかの原因でもっとブラックトライアングルが大きくなったら上記処置を考えても良いかと思いますが、現状では私であれば経過観察をすることになるかと思います。


あとはあまりメジャーではない為、されている医院さんは少ないと思いますが、ヒアルロン酸を注入したり、外科処置などで改善することもあるそうです。
(私はやっていないので詳しくは説明できません。すみません。)


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル [写真あり] 歯周病によりできた前歯の隙間が気になります
質問者 しゅうちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日