[写真あり] 左上奥歯の抜歯から2週間、歯茎の赤くただれた部分について

相談者: まさmmさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-05-03 09:12:41
お願いいたします。

左上の奥から2番目歯の根がダメで、歯茎に膿がたまっており、ほほの骨が溶けるまでになっていたため抜歯しました。
現在抜歯して、約2週間です。

歯茎に赤くただれた部分がなかなか消えません。
紅板症ではないかと不安です。
GWでかかりつけ歯科にも行けていません。

抜歯のあとの状況として正常なのか、異常なのか。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-03 09:42:26
まさmmさん、こんにちは。

抜歯のあとの状況として正常なのか、異常なのか

残念ながら画像のみで治癒が順調かどうかは分かりません・・・。

ただ、2週間でこの状況となると少し治りが遅い様に感じますが・・・
痛みなどはありませんか?

もし痛みなどが無いのであれば、GW明けまで様子見し、担当医に診査して頂いたほうが宜しいかと思います。
もし痛みがあるのであれば、GW中にも診察を行っている歯科医院があるはずですので、そういった所で投薬のみなどの応急処置のみでもして頂き、GW明けに担当医に診察して頂いたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさmmさん
返信日時:2019-05-03 11:14:01
三木先生


ご回答ありがとうございます。

特に痛みはありませんが、ただただ、傷口の赤いただれたような部分が気になります。
抜歯後の傷としてあっても不思議ではないのでしょうか


連休あけに担当医に診てもらおうとおもいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-03 11:17:41
抜歯後の傷としてあっても不思議ではないのでしょうか

そうですね。
痛いというよりは、むず痒いというか、変な感じがするというのは感じられる方は多いですね。
ちなみに、私も親知らずを抜いた時に経験しました。

ですので、痛くないという事であれば、よくある事かと思いますよ。


気になってもなるべく強くうがいしたりだとか、舌や指で触らないようにしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさmmさん
返信日時:2019-05-03 11:25:16
三木先生

ありがとうございます。
気持ちが楽になります。

むずがゆいです。

触らないように気をつけて過ごしたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左上奥歯の抜歯から2週間、歯茎の赤くただれた部分について
質問者 まさmmさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日