右下6番抜歯後にブリッジにする場合

相談者: ロースさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-05-03 19:39:14
三木先生 早速のお返事ありがとうございます。
セレック詰め物専用だと思っておりました。
保険外ならブリッジにも可能と言う事でしょうか?


参考:前回のご相談
右下奥歯6番、半分を抜歯した後の治療について



もう少し質問させて下さい。
ブリッジをやる事になったとして、インプラントの様に技術の差はあるのでしょうか?

また、マイクロスコープを使っての治療の方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-04 02:42:17
こんにちは。

セレックは院内加工可能なCAD/CAMシステムの名称だと思います。
院内用では3ユニットまでのブリッジが可能でしょう(1歯欠損のブリッジ)。
技工所に置かれている大型のミリング機械ではより大きなものが出来ます。

院内ラボがあれば歯質感染の機会を与えないのでより望ましいとされていると思います。


技術の差は何の場合でもあります。
どこで妥協するか?は歯科医に任されています。

凝れば(時間と手間暇をかければ)きりがないのですが治療費に反映されるので、同じシステムだとしても高額になるのではないかと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロースさん
返信日時:2019-05-04 08:09:25
ふなちゃん先生 とても分かりやすいお返事ありがとうございます。

悪い歯が多いので歯科選びはどうしても慎重になってしまいます。
抜歯する前にこのサイトに出会えたら、と少し後悔です。


もう一つ気になることがございます。
ブリッジとノンスクラプデンチャーはどちらが良いのでしょうか?

両隣の健康な歯を削りたくない為ノンスクラプデンチャーを考えたのですが、1本の場合 飲み込む恐れがあるということでした。
やはりブリッジの方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-04 08:58:04
ロースさんこんにちは。

出来れば投稿は続けた方が分かりやすいですので、三木先生の回答の後に返信していると話が続けやすいですね。


半分抜歯してある状態であれは、その半分だけ被せ物で回復する方法も1つですね。
ただし、隣在の歯が傾いてしまうこともあるかもしれません。

確かに、1本の場合飲み込む可能性は否定できませんが、歯を削りたくないのであれば、義歯インプラント歯牙移植親知らずが余っていたら)になると思います。


ブリッジをやる事になったとして、インプラントの様に技術の差はあるとは思います。

まずは、削る技術が異なると思いますが、ルーペやマイクロスコープを使った方が拡大してよく見える方が上手く削れると思いますが、見えても使いこなさなければ意味はありませんが・・・


まずは削らない義歯にしてみて、本当に外れやすかった場合にはブリッジに変えてもいいのではないでしょうか?
義歯の得意な先生に作ってもらえば簡単には外れないとは思いますが、時間と共に緩んで来ますので、その時は調整が必要にはなってきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロースさん
返信日時:2019-05-04 16:24:52
加藤先生 的確なお返事本当にありがとうございます。
このようなご意見を頂けるこちらのサイトは素晴らしいですね。
こちらのサイトで勉強させて頂いて、今ある歯を大切にしたいと思います。

返信の仕方が分からずご迷惑をおかけし申し訳ございません。


親知らずの移植も考えたのですが、左上の親知らずしかありません。
反対側でも出来るのでしょうか?

半分抜歯してある歯でも、まだ間に合いますか?

出来る場合、抜歯・移植後どちら側で食事が出来ますか?


また、義歯の得意な先生の見分け方などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-05 07:59:58
ロース さん今ある歯を大切にしてくださいね。

反対側でも歯牙移植は可能ですね。
半分抜歯してある歯でも、抜歯した場合には親知らずと大きさが同じになると思います。

出来る場合、抜歯・移植後は抜歯部位の方でお食事をすすめられることが多いと思います。
移植した歯はしばらく固定をしたいので移植歯は揺れないようにしたいからです。


また、義歯の得意な先生は、補綴科出身特に部分床義歯の医局を経験している先生をHPで探してみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロースさん
返信日時:2019-05-05 15:16:53
加藤先生お返事ありがとうございます。
本当に分かりやすいので感謝の気持ちでいっぱいです。


歯牙移植口腔外科の専門でよろしいでしょうか?

左側に気になる虫歯があります。
早く治療をしたいのですが、移植した側で食事が出来るようになるには、およそどのくらいかかるのでしょうか?


また、歯牙移植の成功率も気になりますが、移植中の細菌感染などで失敗するケースはあるのでしょうか?

質問責めで大変恐縮ですが、よろしくお願いします。



タイトル 右下6番抜歯後にブリッジにする場合
質問者 ロースさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日