奥歯に新しい詰め物をしたが、歯の下の方に黒い点のようなものが

相談者: はむにゃんさん (46歳:女性)
投稿日時:2019-05-04 13:24:05
はじめまして、宜しくお願い致します。
先日歯石取りで、右下奥歯6番目の表面側の詰め物が取れてしまい
再度麻酔をして、新しい詰め物をつめていただいたのですが、歯の下のほうに黒い点のようなものが残っておりました。
詰め物をした時に出血したので、血ではないかと思いますが。
黒い点が気になるので、また再治療に行こうと思いますが。
黒い点の所を部分的に治療していただいた場合は、先に治療したところとの色の違いなどはでるのでしょうか?
部分的な治療は、できるのでしょうか?
今は表面は歯の根元から1センチくらい綺麗に詰めてある状態です。
それともまた、やり直していただいたほうがいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-05-04 14:27:47
はむにゃん さん、こんにちは。

>新しい詰め物をつめていただいたのですが、歯の下のほうに黒い点のようなものが残っておりました。

詰め物のところに、黒いものが入ってしまったのですね。

レジン充填をされたのだと思いますが、黒いものは異物だと思いますので、やり直して頂いた方が良いと思います。

>今は表面は歯の根元から1センチくらい綺麗に詰めてある状態です。

歯質感染部分はきれいに削除されていると思いますので、できるだけ詰め物だけをきれいに除去していけば、歯のダメージは少なくできると思います。

やり方によっては、部分的に詰めなおすこともできるとは思います。

黒い物が見えているのでしたら気になると思いますので、早めに担当の先生に御相談され、対応を決めて頂くとよろしいのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はむにゃんさん
返信日時:2019-05-04 15:01:48
森田先生有難うございます。
早めに行こうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-06 09:51:19
"黒い点"がなんなのかがわからないので、異物とは言い切れません。
変色した歯がレジンを通して透けるように見えているのかもしれませんし、もしかしたら、歯の表面の溝の中の着色かもしれません。

何れにしても、掲示板での相談の限界を感じますので、気になるようであれば担当医に相談してください。
もし、相談が厳しそうならセカンドオピニオンを受診していただくのが一番近道のように感じます




タイトル 奥歯に新しい詰め物をしたが、歯の下の方に黒い点のようなものが
質問者 はむにゃんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日