[写真あり] 9歳児。亜脱臼し変色した永久歯の神経は戻るのか

相談者: ゆいちゃんママさん (9歳:女性)
投稿日時:2019-05-10 21:28:23
前回質問しておりますが再度ご質問させてください。

娘が前歯をぶつけてぐらつき、病院で固定して今は固定もはずしてぐらつきもおさまってます。
上下4本ずつです。

怪我をしてから6週と2日たっておりますが上の右の前歯が少し色がグレーっぽくなってきました。
よく見ないとわからない程度ですが裏側を見るとより変色してるのが分かります。

痛みや腫れはありません。


明日病院に行く予定ですが、おそらく痛みもないので半年は様子を見ると思います。
(前回の診察で出来るだけ神経はとらないように様子を見ていくと言われていたので。)

今後神経が戻る可能性はあるのでしょうか?

永久歯が外傷後、変色してもまた色が元に戻った、神経が戻ったと言う事はありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-10 23:51:26
ゆいちゃんママさん

こんばんは
お子さんの歯の脱臼ですか、大変でしたね。

>9歳の子供が前歯を脱臼、上下4本ずつぐらついていたので固定

脱臼ですが、抜けてはなかったのですよね。
少し抜けるように出ていましたか?

>1ヶ月たちますがぐらつきはおさまり固定は外しましたが神経はまだ戻ってない

国際外傷学会のガイドラインでは最低3か月は待ちます。
9歳ですので、根が完成していませんので、根管治療を行うのは絶対にダメと確信が得られてからになります。


上記ご質問にお答えして頂いてからの方が、良いですね。
どういうタイプの外傷かで対応が変わりますので。


@この先、神経が戻ることはあるのでしょうか?

可能性はあります。


A変色したら神経が死んでいると言うことでしょうか?

いいえ。


B外部吸収と内部吸収は神経を抜いたあとも起こるのでしょうか?

外部吸収は起こる可能性がありますが、内部吸収は絶対に起こりません。
メカニズムが異なります。


C次は1か月後にレントゲンを撮る予定ですがレントゲンを撮ると神経が戻ったか、吸収があるのかないのか、等もわかるのでしょうか?

まだですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいちゃんママさん
返信日時:2019-05-11 00:04:49
宮下先生
ありがとうございます。。

怪我は転んだ際に下にあったコンクリートブロックに下方向から上向きに顎の辺りをぶつけた感じだと思います。

下の歯は内側に傾いています。
固定で少し戻りましたが。

直接ブロックに歯が当たったのではなく顎を角にぶつけたみたいで唇の下1.5センチの辺りをぱっくりと横に1.5センチほど切ってました。
7針ほど縫いました。

下の歯の歯茎も全部そのラインで切れて取れてしまい、すぐに新しい歯茎ができました。

上の歯は下の唇の越しにぶつけたらしく下唇に上の前歯が食い込んだみたいで跡がくっきりついてました。
上の歯は特に動いた感じはないのですが上下4本ずつグラグラしてました。

2週間後に電気の検査をしましたが反応はすべてなかったです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-11 00:29:59
ゆいちゃんママ さん

情報ありがとうございます。
4本ですので、きっと診断が少しづつは異なると思いますが、最悪の状態で、Lateral Luxation と言う状態だと思われます。

もしかしたら、もっと軽度のExtrusive Luxation や Subluxation の歯もあるでしょうね。

いずれにしても、ぶつけてから3ヶ月は検査に正常に反応しないことがありますので、最終決定はもう少し先です。


Follow-up を見ていただけると、お分かりになると思いますが、構強くぶつけているので経過を頻繁に見ていく必要があります。
今1ヶ月ですと、次は6−8週後で、口腔内の診査と検査、レントゲンを撮影ですね。

早く反応が出てくれば良いですね。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいちゃんママさん
返信日時:2019-05-11 07:57:23
宮下先生

詳しく教えていただきありがとうございます。

最悪だと側面脱臼、軽度の亜脱臼もあるかもと言うことでしょうか?

添付していてだいた画像は申し訳ありませんが難しくて私にはわからない所が多かったですが、最長で5年間様子を見る必要があると言うことでしょうか?

まずは3か月後迄に少しでもいい結果が出るように期待して様子を見ようと思います。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-12 11:47:27
ゆいちゃんママ さん

そうですね。
解説しますね。

まずは最低3か月は、経過を診てもらってください。
(お口の中のチェックとレントゲンです)

レントゲンで黒い影があると言われても、すぐに治療を始めないように。

例えば、根の先から膿が出ていると言われたら、仕方ないですけど、根管治療が必要です。

年齢からして、できれば12歳以上になるまで、根管治療をしないで済むのが、ゴールです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいちゃんママさん
返信日時:2019-05-12 12:10:13
ありがとうございました!

つい心配になり色々な意見が聞きたくてこちらで色々と質問してしまいお世話になりました。
とても分かりやすく対応していただき本当にありがとうございました。。

色々と相談にのってもらい、怪我から日数もたち、少し心も落ち着きました。

このまま主治医の先生と一緒に様子を見ていこうと思います!

12歳まで根管治療無しで行けることを祈ります!

本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-05-14 17:04:36
幸いにも、良い医療機関にかかられたように思いますよ。




タイトル [写真あり] 9歳児。亜脱臼し変色した永久歯の神経は戻るのか
質問者 ゆいちゃんママさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療その他
小児歯科治療
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日