[写真あり] 0歳11ヶ月、乳歯8本中6本がCOの虫歯治療について

相談者: はるか9160さん (1歳:女性)
投稿日時:2019-05-10 11:49:16
症状悪化に伴う再質問です。
乳歯の穴開き虫歯についての治療の進め方について教えてください。

半月ほど前(0歳10ヶ月時)、乳歯8本中6本がC0と診断されました。
上の歯がムラに白くなっていることと、下の歯の付け根が白くなっているだけで、表面は滑らかでした。

歯医者に言ったところ、フッ素の塗布や治療はせず、歯磨き(フッ素入りジェル、スプレーをドラッグストアで購入)で対応することになり、加えて歯磨き後の夜間断乳と昼間のダラダラ食べ飲みを辞めました。

今朝(0歳11ヶ月)チェックしたところ、写真の部分に穴?欠け?があることに気付きました。

これ以上酷くなる前に、歯磨きではない、積極的な治療をした方がよいのでしょうか?

なお、10ヶ月検診の時にはエナメル質形成不全、気になって同じ週に歯科医院を受診したところC0の虫歯と診察されましたが、ともに治療は不要と言われています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-10 12:32:31
一番最初の方に生え変わる予定の乳歯だと思います。
平均的に6歳前後だと思います。

そこまでの間に抜髄等の根管治療が必要な状態にしなければ、正常な時期に生え変わってくれる可能性が高くなると思います。

であれば今慌てて充填などのお子さんに負担がかかる治療をしない方がいいと思います。
無理をして歯医者嫌いのお子さんにしてしまうと、後々大変だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるか9160さん
返信日時:2019-05-10 17:41:49
柴田先生

回答ありがとうございました。
これから長い間この虫歯と付き合っていくしかないことがわかりました。


追加で質問です。
生え変わるまでの数年間もこの状態が保てるのでしょうか?

もちろん定期的な受診や、歯磨きおよび生活リズムの改善を続けることが前提です。

虫歯に気付いてからの半月ですが、進行しているようで、このまま歯がボロになってしまうのではないかと不安で仕方がありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-10 18:17:09
>生え変わるまでの数年間もこの状態が保てるのでしょうか?

保てる可能性はあります。

ただ半年以内に治療が必要な状況になってしまう可能性もあります。
そういった場合に先延ばしせずに対応できるかは、医療機関によって異なります。

3歳未満の患児の治療を普通に行える医療機関は限られますので、そういった医療機関でない場合は、診断が甘くなる可能性は否定できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるか9160さん
返信日時:2019-05-11 12:42:24
森川先生

ありがとうございました。

以前とは、異なる歯科医院を受診したところ、やはり上の歯はC1に進行していました。

また、そこでは私本人が磨いての指導(前回のところは先生が見せるのみ)や、2週後のチェックのための受診予約(前回のところは一歳半健診まで問題ない、どうしても気になるなら来院してとのこと)等、治療ではないですが積極的な指導がありました。

なお、2週後のチェックで虫歯が進行しているのであれば、サホライドの塗布を検討するのとのコメントをいただきました。

ご指摘の通り小児歯科の看板を掲げていても、幼児の治療方針は異なるようで、歯科医院の選択の重要性を感じました。



タイトル [写真あり] 0歳11ヶ月、乳歯8本中6本がCOの虫歯治療について
質問者 はるか9160さん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日