再根管治療中の痛みの再受診について

相談者: アリー1005さん (42歳:女性)
投稿日時:2019-05-18 17:31:03
お世話になります。

10年以上前に治療した左上6番の抜髄クラウンの歯ですが、現在のかかりつけで最後に詰めるお薬がほぼ表面的にしか入っていない事を指摘されていました。

ずっと何も症状がなかったので様子を見ていたのですが、先日のデンタルチェックのレントゲンでほんの僅かにですが、根のところが黒く写るようになったので再根管治療を始めることになりました。

ほとんど入っていないお薬を取り除き、消毒する治療をしたのが2日前です。
20分ほどかけてお薬を入れ替えて消毒する治療でした。

「消毒のお薬を入れてみて反応(?)はさほど悪くなく、次回から歯の根の先端までしっかりやる治療を始めていきます」

ということでした、麻酔なしです。

ですが、その日からズキズキするような痛みが出てきてしまっています。

激痛というわけでもなく、腫れている様子もありません。
かみ合わせも当たりません。

歯そのものと歯茎と内頬の境目、麻酔の針を刺すような位置が痛みます。
こちらのサイトを拝見して根の治療過程で痛みが出ることがあると知りました。

機械の振動などによる刺激で痛みが出ているのなら再受診したらまた痛くなりそうです。
激痛や腫れてきたら受診するべきですが、痛みが出ているくらいでしたら何日ほど様子を見たらいいでしょうか?

またこのような場合、自然に治まってくることも多いですか?
とても混雑している歯科で、次の予約は10日後です。
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-18 18:11:08
アリー1005さん、こんにちは。

どうやら根管治療を開始したところ、フレアアップが起こってしまったようですね。


>激痛や腫れてきたら受診するべきですが、痛みが出ているくらいでしたら何日ほど様子を見たらいいでしょうか?

痛みというのは主観的なものです。
ですので、現在アリー1005さんが感じられている痛みが実は非常に強い部類に入るものという可能性もあります。

実際にはどういう状況かは診査してみないことには分かりませんので、通院するのが億劫という事であれば、担当の歯科医師にお電話ででも指示を仰いでみては如何でしょうか?

ただ、私個人としては、これから夜にかけて痛みが悪化してくると困ると思いますので、投薬なり応急処置のみでも行っていただいたほうが良い様に思います。


>またこのような場合、自然に治まってくることも多いですか?

そうですね。
体には免疫がありますので、自然に治まってくるという事ももちろんあります。


>とても混雑している歯科で、次の予約は10日後です

10日前後という事であれば、割と早めの予約ペースかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリー1005さん
返信日時:2019-05-18 23:36:43
三木先生詳しくアドバイスをありがとうございます。

かかりつけに電話してみたところ土曜で診療は終わっていました
明日も休診なので、手元にあるロキソニンを飲んでみて、乗り切れなさそうな痛みになってしまったら、日曜診療しているところへ応急処置かお薬の処方だけでもお願いできるか問い合わせてみようと思います。

今はどこも歯科医院は予約制でお忙しそうで、割り込んで診ていただくのはご迷惑かなーとか心配してしまいます。

人によるかもしれませんが、歯医者さん的には想定外で困らせてしまうかも?と思うと気が引けてしまっていました。
どうなのでしょう…


また、見ていただけるか分かりませんが、前回アドバイスくださった櫻井先生、松元先生、ありがとうございました。

歯科衛生士さんに歯磨きやホームケアを指導していただき、部屋の至る所にポストイットで「食いしばり注意!」と貼りまくり、一ヶ月程で治りました。

引き続き気を抜かずケアしていきたいと思います
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-19 10:43:41
>明日も休診なので、手元にあるロキソニンを飲んでみて、乗り切れなさそうな痛みになってしまったら、日曜診療しているところへ応急処置かお薬の処方だけでもお願いできるか問い合わせてみようと思います

そうですね。
その方が良いかと思います。


>どうなのでしょう…

確かに予約制の医院がほとんどですので、急に連絡もなく来られると困ってしまう事はあります。(非常に長時間待たせてしまうため)

ですので、急患で医院を受診する場合は事前に電話で連絡を入れておいて頂いたほうがお互いの為かと思います。

ちなみに先生の考え方にも寄るかもしれませんが、痛みがある状態で無理に我慢し続けてしまうと痛みがなかなか取れなくなってしまうという事があります。

ですので、私の場合は「痛かったら無理しないで良いので、必ず連絡してください」といつもお伝えしています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-19 11:05:26
休日に診療を行っている医療機関への受診は微妙な面がありますが、もし抗生剤が必要な場合だとしたらメリットは大きいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリー1005さん
返信日時:2019-05-19 11:26:31
三木先生藤森先生ありがとうございました。

様子を見ていますが悪化はしていない様子なので今日の日曜一日をロキソニンだけで乗り切れたらと思っております。
今後は治療が終わる際に痛む可能性はあるのか、痛んだら電話した方がいいか確認した方がいいですね。

こちらのサイトには本当に助けられております。
ありがとうございます。



タイトル 再根管治療中の痛みの再受診について
質問者 アリー1005さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日