食いしばりの影響で舌の付け根や顎に違和感がでることは?

相談者: ナーバスさん (33歳:男性)
投稿日時:2019-05-19 14:13:36
少し前から、舌の付け根の違和感(筋肉痛のような感じ)喉や耳近辺の軽い痛みがあります。

一ヶ月ほど前に耳鼻科で診てもらい、目視した感じでは特に問題はないとの事を言われました。
お酒もタバコもしないですし、食欲も変わりありませんし、熱などもありません。


ただ、以前から食いしばりがあるため、顎の違和感や歯の痛みなどはありました。

食いしばりの影響として舌の付け根の違和感や喉の違和感を感じることなどあるのでしょうか?
参考程度に教えて頂ければ助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-19 16:36:48
ナーバスさん、こんにちは。

>食いしばりの影響として舌の付け根の違和感や喉の違和感を感じることなどあるのでしょうか?

ありますよ。
私は昔から酷いブラキシズムを持っていて、半年に一回は口が指一本分も開かなくなるということもありました。
(高校生くらいの時ですね)

そして、顎が開かなくなるちょっと前くらいからほぼ必ず筋肉痛のような感覚が舌や、顎の下、エラの部分にありました。


その当時、診察して頂いていた大学病院顎関節症の専門の診療科の先生方に言っても信じてもらえませんでしたが・・・。

少なくとも私は経験上、そういった痛みが食いしばり等が原因で生じると思っています。



ちなみに、私はTCHを気を付けるようになってからは一度も口が開かなくなるといったことは起こっていません。

全ての方が当てはまるとは思いませんが、ナーバスさんも気にかけてみては如何でしょうか?

( 参考:TCH、歯列接触癖 )


とはいえ、何が原因かは残念ながら診査してみないことには分かりませんので、一度かかりつけの歯科医院にて診査して頂くのが一番かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナーバスさん
返信日時:2019-05-19 17:55:18
三木先生
お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。


やはり、食いしばりが影響しているのですね。
参考になりました。

舌や喉の違和感が気になりすぎて、舌を出して鏡をのぞいたりしているので、余計に筋肉痛のような痛みが増している感じがします。
TCHを気をつけてみたいと思います。

痛みがひどくなるようでしたら、病院にもう一度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 食いしばりの影響で舌の付け根や顎に違和感がでることは?
質問者 ナーバスさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中