前歯を抜歯、海外渡航前のブリッジの仮歯について

相談者: mame123さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-05-23 23:31:11
閲覧いただきありがとうございます。

先日海外渡航前の差し歯の治療についてご相談した者です。
その節は、お答えくださった先生方ありがとうございました。

この度は仮歯についてご意見いただければ幸いです。

経緯としましては、今からちょうど1ヶ月後に海外に1年間(途中帰国なし)行くのですが、5月初めから前歯の差し歯がぐらつきがあり、抜歯が必要かもとのことで以前ご相談しました。

担当の先生に相談し、抜歯を決めた直後にその歯の根元に大きな膿ができてしまい、どっちにしろ抜かなければならなくなりました。
癒着もありましたが、先生が頑張ってくださり、3日前に抜歯は無事終了しました。
現在は左右の歯にくっつける形で、仮の歯がついております。


ここからが質問なのですが、1ヶ月後の渡航ということでブリッジを完成させることは難しく、仮歯のブリッジで1年間行くことになりました。

そこで、自費での仮歯をお願いしてみたのですが、時間的に厳しいとのお返事で、保険の仮歯で話が進んでおります。
次回受診時に左右の歯を削って、そのまま海外につけていく保険の仮歯を装着してくださる予定です。

接着は取れないように強い物でしてくださるそうですが、においや色の変化に心配があります。

@保険の仮歯を1年つけていると、変色やにおいは目立ちますか?
変色は仕方なくても、口腔ケアをしっかりしていればにおいは回避できるのでしょうか?

A保険外の仮歯は作るのにどのくらい時間がかかるのでしょうか?
残り1ヶ月では難しいのでしょうか?

B前歯1本を補う3本ブリッジの仮歯を自費で作成した場合、どのくらいの金額になるのでしょうか?
もちろん自費なので医院によって差があるのは承知の上ですが、もし平均〇〇円〜〇〇円のような解答が可能でしたら、教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-24 01:44:40
こんにちは。

おかかりの歯科医院に、セレック等の光学スキャナーがあれば即日制作または短日制作が可能かもしれませんが、予約の都合もあるでしょうから一ヶ月あっても無理なのかもしれません。

@作り方によると思います。
保険仮歯でイメージする作り方は、常温重合の樹脂でチェアーサイドで制作するものです。

常温重合の樹脂にも種類があり、高級の物は一年位問題ないと思いますが、保険の物ということなので多分安い樹脂で作られるのでしょう。
作り方にもよりますが数カ月で嫌な臭いや味がするかもしれません。

技工所に発注して作製してもらうものは、加圧重合させて気泡をなくすので、同じような常温重合の樹脂でも緻密で劣化が少なく作れると思います。

A予約の関係で時間が不足しているのでしょう。

Bわかりません。
作り方も素材も多種多様にあるので金額はバラバラだと思います。
ブリッジの仮歯で劣化が少ない仮歯ならば、3万からという感じでしょうか?
色々だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-24 07:48:27
どうでしょうね、普通に考えると、1カ月もあれば、それなりの施術が何とか間に合うように思いますが、お掛かりの施設では難しいのでしょうか。

患者さんの事情を汲み、寄り添い、適切に対応していただける施設だったら良かったですね。

年単位での海外渡航が想定されるケースで、弊院での場合ですと、ビジネスシーンで問題なく活躍していただくことを鑑み、殆どの方が、最終補綴物と同様素材での仮歯を選択されます。

そういう意味では、1本欠損で3本分の修復物になりますから、30〜90万円かかります。

以前の投稿の際にも書きましたが、適合などのこともあり、帰国後に改めて修復物の作製が必要になりますから、単純に費用が2倍かかることをご理解ください。

参考⇒ブリッジの費用・価格

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mame123さん
返信日時:2019-05-25 15:14:06
Dr.ふなちゃん 先生

はじめまして。
この度はご回答いただきありがとうございます。

かかりつけの医院の機材や予約状況の可能性もあるわけなのですね。
ありがとうございます。

また、保険仮歯は安いものであれば数ヶ月くらいでにおいや色などの問題がでるかもしれないというのも、教えていただき助かります。

前回の受診時の話だと、その場で作成してくださるようなので、技工所等への依頼ではなさそうでした。

お値段についてもお答えいただきありがとうございます。
参考にさせていただき、担当の先生にもう一度聞いてみます。

お忙しい中、お答えいただきありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mame123さん
返信日時:2019-05-25 15:19:41
小林 先生

今回もお答えいただき、誠にありがとうございます。

そうなのですね。
そうすると、普段から予約が混み合っている医院のため、予約の問題なのかもしれません。

費用に関しても教えていただきありがとうございます。
質の高い物であればそれなりにコストがかかるとは思いますが、歯のことや見た目を考えるとそのくらいになるということですよね。
参考にさせていただきます。

お忙しい中、回答していただき本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mame123さん
返信日時:2019-05-25 15:24:53
いろいろなご意見をいただく中で、仮歯の衛生面が本当に不安なため、なんとか一時帰国ができないか考え始めています。

そのため、もし一時帰国ができたとしたら、仮歯を外して、本歯のブリッジ型取り、装置までは一般的に最低何日くらい必要なものか教えていただけますでしょうか?

また、保険の場合と自費の場合で期間は変わりますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-25 19:32:53
健康保険だから自費だからではなく、それぞれの施設のシステムや患者さんへの姿勢に依るのではないかと思います。

私だったら、1カ月も前から年単位の海外渡航が分かっているのにもかかわらず、患者さんの事情を汲み、寄り添い、適切に対応していただけないような施設での施術は避けます。

もちろん、一人ひとりにちゃんと向き合う時間をかけてくださらない = 健康保険での治療を主体としたような落ち着きの無い施設での施術は受けたくありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mame123さん
返信日時:2019-05-26 21:45:49
小林 先生

お返事ありがとうございます。
親身にコメントくださり、本当に嬉しいです。

それぞれの医院に事情はあるとは思いますが、今自分が思っていることはもう一度先生にしっかりお話させていただき、納得した状態でいけるよう行動してみようと思います。

何度もご解答いただき、ありがとうございました。



タイトル 前歯を抜歯、海外渡航前のブリッジの仮歯について
質問者 mame123さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
ブリッジ治療法
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日